見出し画像

転職ドラフトで転職しました

こんにちは、sumiです。
タイトルの通り、このたび転職ドラフトを使って転職をしました。

「自分の市場価値知りたいしちょっと登録してみるかー」という軽い気持ちで初めて参加したドラフトでしたが、たまたま指名をいただいた企業と話してみるとまさかの意気投合。

本当にご縁。転職ドラフトがなかったら、この会社に出会うことはできなかったし、こんなに毎日楽しくお仕事してないです。

ということで情シス界隈のみなさんにも転職ドラフトが浸透したらいいなと思ったのでnoteで体験記でも書こうと思います。

こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています

転職ドラフトとは

転職ドラフトは、株式会社リブセンスが提供するエンジニア向けの転職サービスで、レジュメを登録して1ヶ月に1度開催される「転職ドラフト会議」にエントリーすると参加企業から年収付きで指名が届くというイベント形式のサービスです。

実力で評価される
通常の転職活動だと転職後の年収は、前職の年収をもとに決定されるパターンが多いかと思いますが、転職ドラフトでは現年収を企業側に伝えずに年収を提示してもらえるので、自分の実力に見合った正当な評価を受けられます。

内定前に年収がわかる
プロフィールの中で希望年収を公表できる & 企業からの指名時に年収が提示される上に、転職ドラフト上では事情がない限り提示された年収の90%を下回ることを禁止しているため、入社したら提示されていた年収と全然違うやん!! というトラブルもありません。

自分の市場価値がわかる
入札する企業側は、ユーザのレジュメをベースに年収付きで指名メッセージを送ってくれます。1度のイベントで複数者から指名をもらうこともでき、さらに転職ドラフトの指名結果はすべて公開されているため、リアルな市場価値がわかり、自分がどのレベルにいる人材なのか見えてきます。

この3つが転職ドラフトの大きな特徴といえます。

レジュメの試練

ドラフトに参加エントリーするためには、まずレジュメの審査を通過する必要があります。

レジュメは、自分がこれまでやってきたことや仕事に対する想いなどを記入する履歴書のようなもので、企業側が入札する際に提示する年収の参考として重要なものとなります。
転職ドラフト側でユーザのレジュメの内容をしっかり確認し、フィードバックを経て、審査を通過したユーザのみがドラフトへエントリーできる仕組みとなっています。

わたしは初回のドラフトへ参加するまでに2度フィードバックをいただき、
「どのように書いたら採用側から入札したいと思ってもらえるか」
「あなたのいいところはココだからコレをもっとアピールしよう」

など、心のこもったアドバイスをいただきながらレジュメを仕上げました。

「自分の中にある想い」も書くことができるので、一般的な履歴書とは違って熱い想いをぶつけることもできます。

転職ドラフトにおける "情シス" の需要

転職ドラフトはエンジニア、特にプロダクト開発に関する人材がメインとなるため、コーポレートエンジニアといえどバックオフィス寄りなので、転職ドラフトにおいてはまだまだ需要があるとは言い難いかと思います。

しかし、リブセンスのまさよふさんがこのような声を拾ってくださり、役割として「情シス」を追加してくださるという神アップデートを実現してくださいました

このアップデートにより、これまで見えづらかった情シスの転職市場の価値が見えるようになるというのは、我々にとってもかなり意味あるものになると思います。

今後、転職ドラフトにおいても情シス/コーポレートエンジニアの募集はこれからどんどん増えていくことに期待して、未登録の方はぜひ登録してみてはいいがでしょうか。

転職ドラフトを使ってよかった!!

使命をいただいた企業に転職した後、わたしを指名してくれたCTOとも転職ドラフトについて話しました。

まだまだ無名のスタートアップ企業にとっては必要なスキルを持った人材の採用はなかなか困難です。転職ドラフトに企業として参加することで会社の認知度の向上にもつながるというのはメリットだと思いました。
実際わたしも転職した企業のことは指名されてはじめて知りましたし、他の媒体では探し当てられなかったと思います。

1 to 1 で声をかけるため、大量採用をしたいケースには合わないかもしれませんが、無名のスタートアップや本当に欲しい人材が決まっている企業には、採用のミスマッチを減らせる有用なサービスではないでしょうか。

ユーザ側の視点としては、指名されたタイミングで年収が提示されるだけではなく、企業が自分に期待していることも書いてあったので、本当に自分がこの企業に必要とされているという感じがありましたし、入社してからも「思ってたんと違う!!」がなくて、転職ドラフトを使って本当によかったと思います。

しかし、まだまだ関西の企業の参加や情シス/コーポレートエンジニアの入札は少ない状況といえます。

いま転職の意思がなくても、情シスとしての転職市場の価値を知るために、また 情シスの価値を向上させるためにも、希望職種「情シス/コーポレートIT」の登録・入札が増えればいいなと思いす。

おまけ

さいごにわたしの紹介コードもはっときますね !!w

ACDU

紹介で登録&レジュメ通過すると、紹介した人もされた人もこちらの素敵なプレゼントがもらえます!! 太っ腹すぎる!! 

・お好きなO’REILLY JAPANの本を1冊
・ACTUSギフトカタログ Y_O/イエローオーカー
・DNS プロテインホエイ100 1kg
・転職ドラフトオリジナル ドラフトビール 6本入り
・COMP 5000円分

( ※ 2020 年 10 月時点 )

わたしにビールをくださる方・転職ドラフトが気になった方はぜひ登録してみてくださいね!! 

いただいたサポートはすべて酒に費やします。