見出し画像

会社の存在意義とは何か?

須見一です。

「株式会社」と聞くと、わかりにくく感じるかもしれませんが、私たちの身の回りにあるほとんどのモノは、株式会社によって作られています。つまり、私たちが暮らす社会を支える重要な存在なのです。私たちは、このような会社が持つ役割や責任を理解し、共に成長していくことが求められます。

この記事では、役割と目的、製造、資金調達、株式について説明します。

会社の役割と目的

より良い商品やサービスを提供し、それによって利益を生み出すことが会社の目的です。このためには、人々のニーズを常に把握し、必要とされる商品やサービスを提供することが重要です。さらに、私たちが提供する商品やサービスがよりよいものであれば、人々の生活がより便利で豊かになることでしょう。例えば、初期の携帯電話は高価で限られた人にしか手の届かなかった高級品でしたが、製造会社や通信会社が改良を重ねた結果、小型化や低価格化が進み、今では多くの人々が使っています。

携帯電話の進化

会社が何かを作るまで

会社は、世の中に商品やサービスを提供するため、多様な人々と連携しています。例えば、自動車を1台生産するには、車体やライト、シートなどの部品を専門に製造する多数の会社と協力します。そのため、自動車が売れると、自動車に関連する会社の売上高も増加すると考えられています。同様に、携帯電話を1台作るには、液晶や半導体など、多数の部品が必要であり、それぞれの部品を製造する会社から仕入れます。

会社が一つのモノを作る場合の部品

資金調達の方法は?

① 預金を利用する
多額の資金が必要なため、資金を貯めるのに時間がかかります。
② 銀行などから融資を受ける
融資を受けた資金には利息が発生するため、返済が必要です。
③ 多くの人々から少しずつ集める
株式を発行することで、資金を調達します。
一般的に、会社を運営するためには、預貯金だけで資金を調達することは難しく、融資を受けたり、株式を発行することで資金を調達することが一般的です。このような方法を選ぶことで、自分たちのビジネスを成長させるための余力を持つことができます。

資金調達の種類

「株式を発行する」とは?

会社が事業を展開するためには、多額の資金が必要です。この資金を調達する方法としては、預貯金から調達する方法や、銀行などから融資を受ける方法がありますが、資金調達の代表的な方法として、株式を発行する方法があります。株式を発行するということは、多くの人々から、少しずつお金を出してもらうことで、多額の資金を集めることができます。
株式を購入した人は、その会社の株主となります。株式は、株主に渡される証明書のようなもので、株主には、その会社の経営に参加する権利があります。株主には、会社の利益を受け取る権利や、会社の経営に関しての情報を受け取る権利があります。また、株主は、株主総会に出席することができ、その会社の経営方針について意見を述べることができます。
株式を発行して資金を調達することで、会社は、長期的な資金を調達することができます。株式は、返済する必要がないため、会社は、長期間にわたって資金を使い続けることができます。そのため、大規模な事業展開が可能となります。
一方で、株式を発行して資金を調達することには、責任が伴います。株主には、会社の利益の一部を還元することが求められるほか、今後の事業展開や結果の報告を行うなどの責務があります。また、株主は、会社の経営方針についての意見を述べることができますが、その意見が採用されるとは限りません。
株式を発行することによって、会社は、多くの人々と資金を共有し、共に事業を展開していくことができます。株式を購入することによって、個人投資家も、大企業と同じように、経済活動に参加することができます。株式投資は、リスクがあるため、注意が必要ですが、適切な情報収集や投資の分散などを行うことで、将来の資産形成につなげることができます。

まとめ

私たちの日常生活に欠かせない役割を果たす会社は、株式を通じて資金調達を行い、その活動を支えています。例えば、私たちが利用している携帯電話やパソコン、テレビやラジオなどの家電製品、また、食料品や衣料品、生活用品など、私たちが日々必要とする様々な商品やサービスを提供するために、会社は多くの人々を雇用し、製品の研究開発や生産、販売、マーケティングなど、多岐にわたる活動を展開しています。つまり、会社は私たちの生活をより豊かにするために欠かせない存在であり、株式はその活動を支えるための重要な手段となっているのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?