見出し画像

【短歌】犠牲|文語の定型短歌を詠む 33

雌仔山羊めこやぎは長じ仔山羊こやぎを二頭産む めぐ生命いのちの美しきかな

胎内に消えしひとつの生命いのちあり むくろめゆく早さのあはれ

く知らばあるいは死産を救へしや 解なき問ひをりて悩めり

死産の仔いだ不識ふしきを悔やみつつ「犠牲」の字義をくだきをり

生と死の境に一条ひとすじ光るもの 山羊の生命いのちに人の生命いのち

2014年2月詠 『橄欖』2014年5月号初出

************************

ヤギを育てていたのは当時長坂に住んでいた友人である。

子ヤギのオスとメスを一頭ずつ育て、二頭は成長し、
メスのおなかが大きくなった。
妊娠を見守り、いつ出産してもいいように準備を整えた。
厳寒の真冬なので、産み落とされた子ヤギが寒くないように
出産の場所を整えてやり、わらも大量に用意した。

ついにその朝を迎えた。
母ヤギの分娩を援助してやり、子ヤギが二頭、無事に産まれたが、
胎内に三頭目がいたことに気づいたのは、しばらくたってからだった。

気づいた時にはもう遅く、小さな命は母ヤギの胎内で消えていた。

もう少し注意深く様子を見ていて、
まだ一頭いるともっと早く気づいていたら、
もしかしたら、この仔を救えたのではないか。
友人は小さな子ヤギのなきがらを抱いて肩を落とした。

私が読んだ彼のSNSへの投稿は上記のような内容だったのだが、
「犠牲」という語の部首や字義を改めて見つめたのは私だ。
サクリファイスという言葉を私が連想したのは、
この友人がキリスト教の司祭だからである。

見出し画像は 
Francisco de Zurbaran (フランシスコ・デ・スルバラン)画 
Agnus Dei (神の仔羊)
スペイン プラド美術館所蔵