メイクレッスンに行ってみた!:今よりワンランク上の大人になりたい男女におすすめ!

みなさんこんにちは、すみです。

今回は先日行って本当に良かった!と思ったメイクレッスンについてご紹介しようと思います。

メイクレッスンでは、メイクのやり方はもちろんのこと、サロンによってはパーソナルカラー、顔診断、骨格診断を元に自分にピッタリのメイクを知ることができます

また、メイクと言ったら女性と思われるかも知れませんが、似合う服がわかったりするので男性の方にもお勧めです。

■ 綺麗になりたい
■ おしゃれを楽しみたい
■ 本当に似合うものがわからず何を選んだらいいかわからない
■ 就活や婚活で印象をよくしたい

こういった悩みがある方にはお勧めです。

ぜひこの記事を参考にしてみてください。

メイクレッスンにいこうと思った理由

オシャレは好きだし、可愛くなりたいけど、YoutubeやInstagramで紹介されている人気のコスメやメイク方法をやってみても、なんとなく違うし合っていないような気がして、いつも無難にまとめてしまいがちでした。

本質的に、自分にあったメイクやコスメを知って、そこから発展的にいろんなメイクやおしゃれを楽しみたいと思ったのでやってみることにしました。

HAPPY SPIRALって?

今回、私がメイクレッスンをお願いしたのは、「HAPPY SPIRAL(ハッピースパイラル)」です。

数あるサロンがある中、こちらを選んだ理由は、一人一人の顔や体型に合わせて、似合う服やメイクをコンサルティングしてくれるサロンだからです!

主に以下のような美にまつわるサービスを提供してくれます。

■ メイクレッスン
■ パーソナルカラー診断
■ 顔タイプ診断
■ 骨格診断
■ ヘアスタイリングアドバイス
■ ショッピング同行
など

個人向けだけではなく、企業向けにもセミナーやスクールを展開しており、多くの有名なイメージコンサルタントも輩出しています。ちなみに、AKB48の指原莉乃さんが行ったことで有名になったBimoreというイメージコンサルティングサロンのオーナーRANさんもHappy Spiral Academyの卒業生だとか。

というのも、聞くところによるとHappy Spiralのオーナーの岡田実子さんが、「顔タイプ診断」という概念を作ったため、Happy Spiralが顔タイプ診断の元祖だとのことです。

岡田さんは、顔タイプ診断にまつわる以下のような本を出されています。
今回の顔タイプ診断はこちらの本の内容の概念を基準にやっていただきました。

私がお願いしたコース「トータルプロデュースコース」について

Happy Spiralにはいくつかのコースがありますが、私が今回お願いしたのは、「トータルプロデュースコース」です。

このコースは、顔タイプ診断、パーソナルカラー診断、骨格診断をした上で、自分にピッタリのメイクをレッスンしてもらえるというもの。

メイクレッスンでは、似合う色やコンプレックスのパーツをカバーできるメイク方法をレッスンしてもらえます。
また、似合う色、服の形、ヘアスタイリングなどのアドバイスもしてもらえます。

具体的にどんなことをやるのか、ここから詳しくお話ししようと思います。

顔タイプ診断

顔タイプ診断は、顔の輪郭やパーツの特徴から顔のタイプを導き出します。
チャームポイントや気になる点を知ることができるので、メイクでいいところは伸ばし、気になるところはカバーすることができます。

女性の場合は8タイプ、男性の場合は4タイプに分類します。

【顔タイプの判断】
■ 直線or曲線(横軸)
・輪郭やパーツに丸みがあるか、細いか
・頬骨が高いか
…など

■ 子供or大人(縦軸)
・顔の縦横のバランス
・目と目の間の広さ
・パーツのバランス
…など

【女性の顔タイプ】

画像3

出典:Happy Spiral

女性芸能人に当てはめると、こんな感じになります。

画像2


【男性の顔タイプ】

画像5

出典:メンズ顔タイプ診断 フレッシュタイプの似合うモノ

こちらも男性芸能人に当てはめるとこんな感じです。

画像6

ちなみに、顔タイプ診断の結果、私は「フレッシュタイプ」でした!

フレッシュさんの特徴はこんな感じです。

■ 子供顔×直線と曲線のミックス
■ 丸顔
■ 立体感は少なく平面的
■パーツは小さめ〜普通(大きくはない)

爽やかで若々しいので、カジュアル、ボーイッシュ、ナチュラル、清楚系のファッションが似合うタイプです。

講師の方曰く、「このタイプは年取っても子供っぽい顔のままだよw」とのこと。

若く見られるのは嬉しい、でもそろそろアラサーなので学生に間違えられるのは避けたいなぁ〜と思っています…w

パーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断は経験したことがある方も多いかと思いますが、似合う色の診断になります。

まずはイエローベースかブルーベースを診断し、そこからさらに細かく分類します。

8タイプ、16タイプなどいろんな分類方法ががありますが、Happy Spiralの場合は、以下の7タイプに分類する「セブンシーズン診断法」で診断します。

画像3

出典:Happy Spiral

パーソナルカラー診断の結果、私はブルーベースのウィンターになりました。
文字通り、ボルドーや深い緑、ネイビーなど冬によく見かける濃い目の色が似合うタイプで、カラーパレットだと以下のような色になります。

画像7

出典:パーソナルカラー/ウインターは洗練

私は特に原色に近いはっきりした色が似合うタイプで、よく日本で流行るくすみ系の色や淡い色はあまり似合わないという結果になりました。

特にオータム系の色は全くダメで、全て顔がくすんで見えてしまいました。
同行してもらった友人に「土っぽい!」と言われるほどでした…笑

人によっては、2番目に似合う色を提案してもらえる場合もあります
私の場合はウィンターが1番良く、スプリングでもOKという結果になりました。

骨格診断

続いて、骨格診断です。
骨格診断では、似合うデザインや素材、ファッションタイプを提案してもらえます。
着痩せして見せたり、よりセンス良く見せたりすることができるようになります。

骨格はストレート、ウェーブ、ナチュラルの3つに分類されます。

画像4

出典:【骨格診断】で失敗知らずのコート選びを! 体のラインを知って運命の一着をプレミアム・アウトレットで見つけよう

私はストレートタイプになりました。

ストレートは鳩胸で、腕など上半身に肉がつきやすく、丸みを帯びていて、鎖骨や肩甲骨の骨がはっきりしていないといった特徴があります。
なので、上半身が太って見えないように、袖がある服を選んだり、ベルトの位置に注意して胸が強調されないようにするといいとのことでした。

逆に私の友人はナチュラルタイプで、膝や指などの関節が太く、肩幅が広めで肩甲骨や鎖骨がはっきりしており、全体的に骨っぽい体型をカバーする服を選ぶといいとのことでした。

今回、私たちは比較的わかりやすい体型でしたが、完全に分類されずいくつかの特徴を持ち合わせた人もいるとのことです。

メイクレッスン

顔タイプ診断とパーソナルカラー診断でわかった結果を元に、メイクレッスンをしました。

メイクレッスンについてはかなり個人差があると思うので、私が体験して特に印象が残っている、眉毛、気になるポイントカバーメイク、カラーに絞ってお話ししようと思います。

眉毛

講師さん曰く、「眉毛が一番重要」とのことでした。

大きく分けて、この図のように子供顔か大人顔かで書き方が変わります。

画像8

出典:似合う眉は顔タイプで変わる!4つの顔タイプ別♡おすすめ「垢抜け眉」

私は子供顔なので、短めで輪郭をはっきりさせないでふわっと仕上げます。主にパウダーメインでかきました。

一方、友人は大人顔なので、長めで輪郭をはっきり描いていました。パウダーも使いますが、子供顔の私よりもペンシルを使っていました。

■ 気になるポイントカバーメイク

隠したい気になるポイントもメイクでカバーしていきます。

私の場合は目の下のクマ、友人は面長をカバーするためのメイクをしました。

クマは青クマなのか茶クマなのかによって使うコンシーラーのカラーが変わるとのこと。
私は青クマなので、ピンクとオレンジのコンシーラーでクマをカバーしました。

一方友人は、面長をカバーするために頬にシャドーを入れていました。

■ カラー

パーソナルカラーを元にした、アイシャドウやチークのカラー選びにはかなり個人差がありました。

私はブルーベースウィンターなのではっきりした濃い目の色、友人はブルーベースレイニーシーズンだったのでくすみ系の色でお互い真逆のような色でした。

特に、私のチークはビビるほど濃い色のこちら。
ちびまる子ちゃんかw!と突っ込みたくなるくらい濃い色ですが、塗ると綺麗に馴染むので驚きます。

画像9

一方友人は、真逆のくすみ系の色のチークでした。

本当に個人差が出るので、「そりゃ自分で選ぶの難しいわけだ!」と思いました。

レッスンを生かすためにやったこと

とにかく、レッスンで教わったことは忘れずにできるようになりたい!と思い、レッスンで使ったけど持っていなかったコスメを買い揃えました。

とはいえ、コスメはそれなりに値段がするので全て買うのではなく、「新しく教わった技術を習得するために必要なコスメ「圧倒的に印象が変わりやすい」を判断基準にして優先して買うものを決めました。

【買ったもの】
■ 練りチーク
■ コンシーラー×2
■ アイシャドウ
■ メイクブラシ 11本

画像10

練りチーク

今回購入したのコスメデコルテの練りチーク。

今までパウダーしか使ったことがなく、練りチークは初めてで、しかも色が濃く失敗すると悲惨なので教えてもらった塗り方を忠実にできるようになろうと思って買いました。

コンシーラー×2

コンシーラーとして購入したのはオレンジのカバーファンデーションとピンクのカバーペンシルの2つです。

オレンジは目の下のキワに、ペンシルはクマの上全体に使っています。
塗るのにコツが必要なのと、クマはエステに通って薄くしているほど本当にコンプレックスだったので速攻買いました。

両方メーカーはミツヨシで置いている店舗が少なそうだったので、ネットでサクッと注文しました。

アイシャドウ

アイシャドウで購入したのは、シャネルのこちら。

塗り方が難しいわけではないんですが、塗った時の顔の印象がわかりやすく変わり、友人の反応がとても褒めてくれたので購入しました。

メイクブラシ 11本

そして最後はSIXPLUSのメイクブラシ11本セット。

今までチップやパフを使っていたのでメイクブラシは持っていなかったんですが、レッスンではブラシだったので思い切って買い揃えることにしました。

ネットで調べて、最もコスパがいいと評判のものを選びました。

ぶっちゃけメイクブラシはほぼ初めてで、何が必要なのかもわからなかったので、一気に買ってから必要なブラシに当たりをつけ、今後必要であればよりいいものを買う予定です笑

メイクレッスンで良かったこと・これから行く人へのアドバイス

結論、私も友人もメイクレッスンをしてとてもよかったと思いました。

ここが良かったとか、初めてのメイクレッスンだったのでこうしておけばよかったなぁ〜ということがたくさんあったので、最後にまとめておこうと思います。

■ 顔、骨格、カラー全部まとめてやった方がいい
■ プラン選びが難しい
■ 個人差がありすぎるので判断はプロにお任せしたほうがいい
■ コスメ選びに自信が持てる
■ メイクレッスン中の記録を動画や写真でできるだけ残す
■ 忘れないうちに必要なコスメを揃えて練習する
■ 友達と行くのがおすすめ

顔、骨格、カラー全部まとめてやった方がいい

今回、顔、骨格、カラー診断全てを一度にできるコースにしました。

当初は、カラーと骨格は別のところでやろうかと思っていましたが、結果的に全部一度にやって良かったです。

というのも、カラー診断で言われることと、骨格診断で言われることなどが矛盾する可能性があるからです。

実際友人は、以前に骨格診断で出た結果とカラー診断で出た結果が矛盾していて結局どっちを選んだらいいのかわからないという結果になっていました。

今回、全て一気通貫でやったことで矛盾も解消され本当に自分に合ったファッションを知ることができました。

金額は増しますが、結局全部やるのなら一度に投資して一気通貫で確実にやるのをお勧めします。

プラン選びが難しい

イメージコンサルティングサロンはどこのサロンもコースがたくさんある上に、講師によって金額が違うことが当たり前なので、かなり選ぶときに迷います

行きたい日程に必ずしもお願いしたい講師がいるわけでもないので、じっくり吟味してどこを優先するのか考えながら選ぶのをお勧めします。

■ 個人差がありすぎるので判断はプロにお任せしたほうがいい

今回私は、友人と行ったことでタイプにはかなり個人差があり、素人では見極めが難しいと感じました。

講師さん曰く、私たちは比較的わかりやすかったけど、判別が難しい人も多いとのこと。

素人が本やネットの記事を闇雲に調べて自己判断するのではなく、プロにしっかりみてもらって確実に判断した方が自信を持ってメイクできると思いました。

■ コスメ選びに自信が持てる

今までなんとなく当てずっぽうで選んでたコスメ。

考えるほどどれを選んだらいいかわからないという人はぜひやってほしいと思いました。

プロに見てもらうことで、綺麗になるだけではなく、失敗による無駄買いが減り、結果的にお財布にも優しいのでは?と思います。

メイクレッスン中の記録を動画や写真でできるだけ残す

特に実技のメイクレッスンは動画で残しておくことをお勧めします。

レッスン中は必死で、家に帰った時動画があればもっと確実に思い出せたなと思いました。

特に眉毛は難しく、顔タイプによって描き方が異なるので動画で残しておいた方が無難です。

忘れないうちに必要なコスメを揃えて練習する

動画に残しておくに通づるものがありますが、高い金額を払っていっても習得しないと意味がないので、多少高くてもさっさと買い揃えてたくさん練習しましょう!

コスメは一度買えば長持ちするので、一瞬の投資と思ってさっさと買ったほうがいいです。

帰ってきたその日にネット注文が一番確実です。

友達と行くのがおすすめ

顔も、カラーも、骨格も人によって違います。
友人との違いを感じていろんなタイプがあることが知れたことは本当に面白かったです。

そして、仕上がりのメイクも友達と行った方が楽しさ2倍になります。

特にHappy Spiralの場合は、2人以上で行くと受講料が10%引きになるので、お得になります。

以上、メイクレッスンのレポートでした!

Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?