見出し画像

【2021年3月22日~3月28日】週間マーケティングニュース

みなさんこんにちは、すみです。

日曜日は週間マーケティングニュース。
一週間のWebマーケティングを中心に振り返ります。

今週の注目トピック

今週は4つくらい特に気になるトピックがありました。

■ NFT(唯一無二のトークン)
■ Twitterスペース、androidやPC版にも拡大
■ Discord、一兆円超でマイクロソフトに買収される?
■ BitCloutで誰でも自分のビットコインが作れる!?

その他、今週もSNS関係のアップデートもたくさんありました。

早速深堀してみていきましょう。

NFTの流行

先週に引き続き、NFTはいろいろと話題が飛び込んできました。

■ コインチェックのNFT、β版がサービス開始
■ NFTの取引総額、毎月208Mドル
■ TwitterのCEO、ジャックドーシーの初ツイートが291万ドルで落札

まず、コインチェックがNFTをβ版で開始しました。
これはNFTを取り扱うマーケットプレイス。まずはブロックチェーンゲームのCryptoSpells、The Sandboxで開始するとのこと。
今後はアートやスポーツなどの分野でも拡大していく予定だそうです。

そして、2つめはNFTの取引総額、毎月208Mドル。

どれくらいすごいかというと、Youtube以外だと最もクリエーターに支払っているということになります。

いよいよ、クリエーターが日の目を浴びる日がくると思うと楽しみです。

3つ目は、TwitterのCEOジャックドーシーの初ツイートが291万ドルで落札

少し前から話題になっていましたが、ついに落札されたみたいですね。

291万ドルは、日本円だと約3億2千万円。
金額の大きさにびっくりです。

今まで評価されにくかったデジタルアートの可能性も感じるのでワクワクするネタではありますが。

Twitterスペース、androidやPC版にも拡大

Twitterがスペースの展開にかなり力を入れています。

■ android版をスタート
■ PC版を開発

Twitterのスペースと言えば、clubhouseの類似機能の音声SNS。
Twitterだけでなく、Facebookなどの他社も今、類似機能を準備中で、clubhouseはかなり競合が増えてきています。

clubhouseの状況はどうなっているかというと、他のSNSに比べるとスピードが遅い印象です。

【clubhouseの動き】
■ android版リリースは2~3か月後
■ 招待制を数か月以内にやめて、全体にリリース

Twitterはclubhouseよりも圧倒的にユーザー数が多いので、先に全体リリースしたら強い。

clubhouseは、こういった競合に対抗するため、クリエーター支援を始めると発表しています。
いいクリエーターを支援して、ユーザーの流出を防ぐ目的です。

Discord、一兆円超でマイクロソフトに買収される?

今週頭くらいに、Discordがマイクロソフトに買収されるという話題が出てきました。

その金額、なんと1兆円超。

Microsoftは買収理由についてこう語っています。

クリエータ―エコノミーがより進むことを、重要視しているようですね。

とはいえ、この件についてはあまりユーザーからのポジティブな声は聞こえてきません。
というのも、以前に買収されたSkypeがサービス終了しているため、Discordも買収されたら使いにくくなるのでは?という声が多いのです。

とはいえ、この件はまとまり始めてるとのことなので、そろそろ何か動きがありそうです。

BitCloutで誰でも自分の仮想通貨が作れる!?

ここ一週間で、アメリカを中心にBitCloutというプラットフォームが流行り始めています。

BitCloutは自分の仮想通貨を作って販売できるというもの。
ちょっと難しいですが、株をイメージするとわかりやすいと思います。
クリエーター自身が株(仮想通貨)を発行し、応援したいファンが購入するというようなイメージです。

これもクリエーターエコノミーの一種ですね。
どんどんクリエーターファーストなマネタイズ方法が出てくるのは楽しみですね。

今週のテック企業の動き

ここで、今週テック企業が発表したアップデート内容をまとめて終わりにしたいと思います。

■ Twitter
フリートに背景が追加できる機能を開発中
スペース、android対応をスタート
スペースのPC版を開発
Facebookのようなハートや顔の絵文字リアクションを検討中
Eコマース機能「商品購入ボタン」をテスト中
コミュニティページの実装を順位中

■ Facebook
clubhouseの類似機能を開発中

■ Instagram
ストーリーの下書き保存機能を準備中
ストーリーのステッカーでクイック返信をテスト中
リールのRemix機能テスト中

■ Youtube
Shorts機能β版をリリース

■ clubhouse
android版リリースは2~3か月後
主体性を数か月以内にやめる

■ Discord
Microsoftと買収交渉中

■ Slack
音声機能をリリース予定
ストーリーズリリース予定

■ NFT
コインチェックのNFTβ版がサービス開始
NFTの総取引額、毎月208Mドル

TwitterのCEOジャックドーシーの初ツイートが291万ドルで落札された

■ Apple
ARメガネはかけた人の視力に自動的に合わせるレンズが搭載
MRヘッドセットが2022年に1000ドルで発売されると予想
新しいiPhone13のリーク画像が公開

以上、今週のマーケティングニュースでした!

Twitterでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習についてツイートしています。
こちらもぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?