見出し画像

【2021年9月6日~9月12日】週間マーケティングニュース

みなさんこんにちは、すみです。

今回は、週間マーケティングニュースということで、先週1週間のマーケティングトピックを振り返っていこうと思います。

今回は2つのトピックについて深掘りしてお話しします。

先週の全てのニュースについては記事の最後にまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

SNS利用傾向の変化

今週は、App Annieがまとめた過去10年間のSNSに関するレポートが発表されました。
たくさんのデータがありましたが、その中で特に気になるデータについてご紹介しようと思います。

こちらのデータはSNSアプリ内での消費額です。
全体の消費額は222億ドル、2021年1月〜6月の半年間だけでも32億ドルとなり、前年比で50%増加しています。

画像1


こちらは、中国を除いた世界でのアプリ利用時間です。
チャット、ライブストリーミング、フォト&ビデオで比較されていますが、ライブストリーミングが圧倒的に多くなっており、ライブストリーミングを利用してエンゲージメントと消費額をあげることがトレンドになっています。

画像2


こちらは左が日本、右がアメリカでYoutubeとTikTokの月間平均利用時間を比較したものです。
日本では、まだ圧倒的にYoutubeの利用時間が多い結果になっていますが、アメリカでは2020年からTikTokが多い結果になっています。

スクリーンショット 2021-09-13 16.10.27


先程のようなTik Tokの利用率の増加はアプリのDLランキングにも出ており、2019年まではFacebookの関連アプリが1位になっていましたが、2020年以降はTikTokが1位になっています。

画像4

今回紹介した以外のSNSの利用に関する興味深いデータはこちらのサイトに掲載されていますので、ぜひ見てみてください。

EpicGamesとAppleの裁判

以前の記事にもまとめましたが、AppleのApp Storeの手数料30%が高すぎるとして度々不満が出ており、このStoreの手数料が発端となり、人気ゲーム「Foretnite」を運営するEpic GamesとAppleが裁判で争っていました。

この裁判について、アメリカ時間の9月10日に判決が出ました。
最終的には、Appleは独占企業ではないという結果になり、Appleの手数料についてはお咎めなしということになりました。

ただし、AppleはApp Storeを利用する開発元に対してApp Sotre以外での支払いオプションをリンクさせる権利を与えなければならなくなりました。

Epic Gamesに対しては、Appleとの契約に違反したとして違反期間中の収益の30%(App Store手数料)に当たる、約350万ドル(約3億8500万円)の支払いが命じられました。


Appleはこの結果について満足していると語っていますが、一方でEpic Gamesはこの結果を不服として控訴しています。

この裁判による、各業界への影響はかなり大きいと考えますので、引き続き状況のウォッチを続けたいと思います。

今週の気になるニュースまとめ

最後に今週のテックニュースの一覧です。ピックアップされたものも含めてこれだけのニュースがありました。

9/7
- 10年間のSNS利用傾向の変化、2021年上半期の累積支出は32億ドル(前年比50%増加)
- エルサルバドル、国として世界で初めてビットコインを正式な通貨として利用開始
- Yahoo!、オフィスの約4割を解約発表

9/8
- Appleイベント、日本時間の9/15にバーチャルで開催される
- Twitter、フォロワーリストから特定のフォロワーを削除する機能のテストを開始
- Twitter、投稿した画像をギリギリまで大k表示するテストを開始
- Jet創業者のMarc Lore、500万人住める新しい都市ビジョンについて発表
- Microsoft、パーソナライズされたニュースサービスMicrosoft Startをローンチ

9/9
- Amazonのレジなしサービス「Just Walk Out」がWhole Foodsの2店舗で採用される
- Twitter、Facebookグループのような招待制コミュニティ機能を立ち上げる

9/10
- FacebookとRayBanのスマートサングラスが正式に発売決定
- Epic Games、Appleに韓国のiOSストアでFortniteアプリの復帰させる依頼をしている
- スペインサッカーリーグのLa LigaがNFTカードを提供するSorareと提携
- Dispo、撮った写真をNFT化して販売する機能を検証中
- フォロワー以外の人にリーチしたい時にリールとTikTokどっちが効果的かを検証したところ、TikTokが圧倒的にパフォーマンスがいいことが判明
- Amazon、配送センターなどで働く自給制の従業員に対して大学の学費を払うことを発表

9/11
- Epic GamesとAppleの裁判の結果、Appleは独占企業ではないと判断された
- TikTokのインフルエンサー、Lil HuddyがBurger Kingと提携して限定セットを発売する

9/12
- Fatenite、ゲーム会社でありながらデジタルファッションを毎年3Bドル〜5Bドル販売している


以上、週間マーケティングニュースでした!

Twitterやポッドキャストでは毎日最新のマーケティング情報や私の英語学習について発信しています。
こちらもぜひフォローお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?