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ニュースレターが効果的な理由:従来のメルマガよりも拡散性が高い!
みなさんこんにちは、すみです。
今回は私が最近ちょいちょいお話ししているニュースレターについてです。
今朝、マーケティング系のアカウントとして有名なエルモさんがニュースレターに関するツイートをされていたのでまずはシェアします。
いまアメリカで流行ってる発信ツールは音声配信とニュースレターなんだけど、日本には前者しか入ってこない気がしている。
— エルモ@Marketing Media Lab (@elmo_marketing) February 21, 2021
(とか言いつつ、ぼくはメルマガブームが来ると見越してポジションとってますが...w)
私も肌感で、日本は音声の方が流行っているな、メルマガはまだ古いものという印象があって浸透するには時間がかかるかもしれないな、と思っていました。
そして、こちらのツイートにリプさせて頂きまして笑
厳密にいうと、ニュースレターとメルマガには違いがあり、ニュースレターは従来のメルマガよりも拡散性が高いツールだということを教えていただきました!
これを知るだけで、メールマーケティングの可能性や、マーケティング運用が変わってくるだろうなと思ったので、今回はメルマガとニュースレターの厳密な違いについてお話ししたいと思います。
ニュースレターはWebでも読める
ニュースレターがメルマガよりも優れている点は、Webでもメールでも読める点です。
ニュースレターの新しさは「WEBでもメールでも読める」だと思います。
— エルモ@Marketing Media Lab (@elmo_marketing) February 21, 2021
これまでのメルマガは拡散性がゼロだったのですが、ニュースレターだと新規リーチを広げるチャンスもあったりして、「開放と閉鎖」のバランスが絶妙です。 https://t.co/lo43E4EjSb
これまでメルマガは拡散性がなく、メールでメッセージを受信するしか読む方法がありませんでした。
しかし、ニュースレターはメールだけでなくWebでも読むことができる。
なので、新規のリーチを広げられるチャンスがあるんですね。
とはいえ音声よりハードルは高い…始めるメリットは?
とはいえ、ニュースレターは音声に比べるとコンテンツ作成のハードルは高いようです。
音声配信は、10分程度簡単に話せば十分なコンテンツになりますが、ニュースレターはガッツリ文章を書きそれなりにボリュームのあるコンテンツにしないといけないので、音声に比べるとコンテンツづくりのハードルがあがるようです。
でも、ニュースレターを始めた方がいい理由はもちろんあります。
以前に書いた別の記事でも紹介していますが、cookieレス時代に向けて重要になってくると予測しています。
Cookieが使えなくなると、ターゲティング広告が難しくなるので、発信側がニュースレターの登録者の顧客リストを持ち、直接メールで自身の情報などを広告することが大切になってきます。
なので最近ニュースレターを始めるのは、企業というよりも個人のインフルエンサーが多いように感じます。
また、エルモさんがおっしゃるように、早いタイミングで始めておくことで、本当に流行した時にポジションを取ることができます。
流行を先読みし、早く始めるだけで、他の人と大きく差をつけられるのは事実なので、早く初めて土壌を固めておくことはかなり重要だなと感じます。
以上、ニュースレターと従来のメルマガの違いと、やるべき理由についてでした!
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