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海外のインフルエンサーマーケティングで利用されるSNS

みなさんこんにちは、すみです。

マーケティング手法としてすっかり定着したインフルエンサーマーケティング。
日本はもちろん、海外でも行われており、海外のインフルエンサーマーケティングについて興味深いデータがありました。

今回は海外のインフルエンサーマーケティングで利用されるSNSやその傾向についてお話ししたいと思います。

全体傾向

海外のインフルエンサーマーケティングは以下のような傾向にあります。

■ Instagramが一番利用されている
■ TikTokが急速に伸びている
■ フォロワー数が少ないインフルエンサーの方がエンゲージメント率が高く、選ばれる傾向

インフルエンサーマーケティングで使われているSNS

こちらは、インフルエンサーマーケティングで利用されているSNSの割合をまとめたグラフです。

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出典:The State of Influencer Marketing 2021: Benchmark Report

一番利用されているSNSはInstagramで68%と圧倒的に多い結果になっています。
しかし昨年は80%以上だったので減少しています。

2位はTikTokで45%になりました。
TikTokは昨年その他の一部でしたが、コロナの影響で利用者が急増した背景もあり、今年は2番目に利用率の高い結果になり今最も注目度の高いSNSと言っても過言ではありません。

特に若い世代ではTikTokの利用率が高いと言われており、若い世代を対象としたインフルエンサーマーケティングではInstagramよりもTikTokを利用するブランドが増えてきています。


3位から下は、Facebook(43%)、Youtube(36%)、LinkedIn(16%)、Twitter(15%)となっています。

インフルエンサーマーケティングのエンゲージメント率

SNSを利用したインフルエンサーマーケティングでは、フォロワー数の多いインフルエンサーよりも、フォロワー数の少ないインフルエンサーの方がエンゲージメント率が高いことがわかっています。

下記の表は、Instagram、Youtube、TikTokでインフルエンサーのタイプ別にエンゲージメント率をまとめたものです。

このデータではインフルエンサーをフォロワー数で分類しています。

【インフルエンサーの分類】
Micro-influencer:15,000人未満のフォロワー
Regular-influencer:15,000〜50,000人のフォロワー
Rising-influencer:50,000〜100,000人のフォロワー
Mid-influencer:100,000〜500,000人のフォロワ
Macro-influencer:500,000〜1,000,000人のフォロワー
Mega-influencer:1,000,000人以上のフォロワー

※インフルエンサーの定義はデータによって異なる場合があります。


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出典:The State of Influencer Marketing 2021: Benchmark Report

SNS別に見ると、TikTokのエンゲージメント率が一番多い結果になりました。

インフルエンサー別に見ると、全てのSNSで一番フォロワー数の少ないマイクロインフルエンサーのエンゲージメント率が高い結果になっています。

SNS別 選ばれるインフルエンサーの割合

先程のデータの通り、フォロワー数の少ないインフルエンサーの方が結果を出しやすいと言うことがわかっているので、インフルエンサーマーケティングで選ばれるインフルエンサーも、フォロワー数が少ないインフルエンサーが多い傾向にあります。

こちらの表はインフルエンサーのタイプ別に選ばれる割合をまとめたものです。

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出典:The State of Influencer Marketing 2021: Benchmark Report

InstagramとYoutubeはフォロワー数が最も少ないマイクロインフルエンサーが最も多い結果になりました。

TikTokでは少し違う結果となり、エンゲージメント率はマイクロインフルエンサーが一番多かったにもかかわらず、選ばれるインフルエンサーはフォロワー数の多いインフルエンサーが多い傾向になっています。

以上、海外インフルエンサーマーケティングのSNS利用傾向についてでした!

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