見出し画像

理性よ。サヨナラ。

旨味
コク
食事のおいしさを決めるものが
もう一つあるとしたら……

背徳感だと思う。

体に悪いのは分かっている。
だけどうまいんだよね。

深夜のバラエティーで語っていたのは
”深夜に食べすぎちゃう芸人”
夜に食べるのは
から揚げ
マヨネーズポテト
アイスに、はちみつ…
確かに体には悪い。
だけど彼らは楽しそうで、とっても元気。
おなかが空いてくるくらい。
にこにこしている彼らは、人として輝いていた。魅力的過ぎた。

食事は栄養だけじゃなく、楽しく食べることも大事な意味があると思う。
カレー部の活動でやっていきたいのは
食事のおいしさを楽しむこと。

今月最初の活動は、”背徳メシを食べる会”。
日頃はスパイスカレーにこだわり、ルーを使うことはしない。
背徳を許可して
久々にルーを使いました。具を煮た後、パキパキと割る。
ぽとんと入れると、ブクブクと泡になって煮込まれていく。
懐かしいこってり感は、
おいしかった。
スプーンにべったり脂の膜が張った。

今宵のメニューは
・からあげ
・ポテトオンチーズ
・背徳カレー
・もつ焼きそば
・バケツプリンwithアイス
背徳メシは茶色かった。
糖質だった笑

「悪いねー」と語りながら食べる時間。
罪を共有するのは、人をなかよくさせる。
初めての方もいたのに、気が付いたら連絡先を交換して
ラーメンに行くことが決まってました。
ここでも背徳を外れないのがすばらしい。

同じ釜の飯を食うという言葉があるように、
食事を共にすることは、人をなかよくさせる力があるのだと思います。
別にカレーじゃなくてもいいんです。
ただ私が好きなだけなので。

夜に脂と糖をとる罪を犯した結束は強いものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?