見出し画像

14と聞いて何を思い浮かべますか??

”14”
という数字を聞いて、どう感じますか?

多い?
少ない?

何の数字かによりますよね。

14は
私が8月中に食べたカレーの回数です。

下っ腹が張る日が続いて、
んー……これは太ったのか便秘なのか一体何なんだろう……と考えていると、健康、料理に詳しい看護師の友達にサラッと言われました。

「すみちゃん、カレー食べすぎじゃない?」

……

そうかな?そんなに食べている気はしないんだけど。
家に帰って手帳を見返し数える。

1,2,3……
14。
多いわ。
手作り、お店に行くのも含めて私は1月に14回カレーを食べていた。

スパイスカレーは小麦粉不使用で、野菜も摂れるから健康的なイメージがあると思います。
スパイスはそもそも日本のものではない。
日本人の体には合わないのです。
生薬として使われていたくらいですから、
ほんの少しで、いいんです。
胃を刺激して、腸にガスが溜まる。
いいものだからって言って、食べすぎるのは体によくない。

数値化って大事ですね。
なんとなくのイメージでそこまで食べていないと思ってました。
とはいえ私はカレーが好きなんです。
最大の欠点は
胃腸が弱いこと。
子どもの時からお腹は壊すタイプで、就職一年目の時は
一か月に少なくとも1回はお腹を壊して病院に行ってました。
辛い……。
こんなに好きなのに。

カレーを食べる回数が増えるのは、部長としての使命です。
おいしく食べて
みなさんにカレーのよさを伝えるべく
体調管理
胃の管理に気をつけます。

どうか、カレーのお誘いの際は
複数人でお誘いいただけるよう
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?