見出し画像

私の授業には、道がない。

オーダーメイド授業
それが私のやっている授業です。

教育業界にずっといて。
いろんな教育に触れてきてはいると思うのですが。
他ではあまり聞いたことないと思います。

そもそも授業って、先生が提供するもので。
5教科を教えるなら
学習指導要領とかカリキュラムという既存のものが存在していて。

子ども一人一人に合わせた個別指導とかはよく聞きますが。
それに子どもをどう沿わせていくかということを変えているだけであって。
既存のそれは変わらないものなのです。

5教科を教えていない場合は
プログラミングとか
絵画とか
水泳とか。
決まったものが存在します。

でも。
私の授業には、既存のものは全くないのです。

だから。
ある子とは、メルカリで物販に挑戦し
ある子とは、列車の旅をする。
ある子とは、オリジナル図鑑を作成して
そしてある子とは、マイクラの世界を探検する。

その子が好きなことからやりたいことを見つけて、一緒にやるのです。

ときには、子どもの方が先生で
今日は、マイクラで盾の使い方のレクチャーを受けました。
明日は、別の子と売上を上げる方法について一緒に考えます。

何もないからこそ、一緒につくりあげていくのです。

カリキュラムがあった頃は
それを身につけさせるために一生懸命でした。
楽しさと同居させることに苦労しました。

だけど、今はそういうことが必要ない。

道は、子どもと一緒につくればいい。
道の先に何があるのかは、わからないけれど。
すでに存在しているアスファルトを歩くよりも
数万倍おもしろいと感じています。


それが夢中教室。
また明日、新しい子どもに出会えます。
すごく楽しみです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?