見出し画像

いざこざに巻き込まれる経験をしたこと‥(おしごと編)

今日は。真夏、、、まっさかり。

昨日は、コロナの名残(後遺症か?)で、、娘と2人して、微熱がでて、仕事を休んでいた。結果的にわたしは、PMSの影響でした。

で、きょうは行くぞ!と暑い中、出勤。やっと職場の更衣室についたら、1番最初に上司に出くわす。挨拶より前に、その上司から、ダメ出しをされ‥。

不覚にも、1人になった瞬間、泣いてしまった。

ひとり泣き…。笑

いまは、少し笑える状態になりましたが。

この、いざこざに巻き込まれ、貰い事故をしてしまった経験をもとに、、、私なりに分析してみます!

いまの現状は

・職場は女性ばかりの職場。

→それなりに気を遣う‥

・雇われオーナー(オサと呼ぼう。)とチーフ、その下にスタッフが7名。登場人物、全て、女性。年齢は20代から50代まで様々。

※オサは我が道をいくタイプ。

※チーフは、みんなに気配りをし、気が利くからこそ、オサの言動が色々気になってしまう。

→考え方も生き方も様々なメンバーが集ってる

・やっている仕事は、ざっくり言うと、シフトで成り立つ、サービス業。

→土日も柔軟にはたらく。月間の勤務シフトがあり、1日ごとの1時間毎の役割時間割のようなものがある。柔軟にうごいてなんぼ…


・半年前からオープニングスタッフとして働いているが、オサとチーフの相性が悪い。仕事の仕方が違うタイプ。

仕組みが不安定。まだまだ立ち上げ段階。だからこそ、自由に発言して変化する組織でありたい‥

(→以下のコメントは、わたしの願望や想いでした。)

で、その2人のいざこざは、毎回、色んなテーマで思いもよらぬところに潜んでいて。今回は貰い事故をありがた〜く戴いた。。。

いつもは、チーフから揉めごとについて聞いて、、、そんなことがあったんだ、、、とほぼ、聞くだけの状態。オサは、チーフには感情的に怒るらしい、が私達スタッフには口出ししない。スタッフの管理はチーフの役割と思っている為かと思う。

故に、ふたりのイザコザに巻き込まれる事はない。。。と思っていたのだが‥。


で、今朝のことに話を戻そう。

オサが、更衣室に入ってきたので、

昨日はお休みを頂き、申し訳ありませんでした。と伝えた所、

オサの表情が明らかに怒っている!(え!?なんで)

ここからは、会話で。。

オサ:〇〇さん、きのう店には、休みの連絡をいれましたか?

:はい、チーフの携帯に連絡いれました。

オサ:店の代表電話に入れましたか?チーフと個人的に連絡取るのはあなたの自由ですが、社会人として、店の代表電話にいれるべきじゃないのですか?社会人としてダメですよ。

:(え!社会人として!?)驚きつつ‥

:すみません!チーフは昨日は出勤ではないですか?チーフに連絡してご報告したから大丈夫かと思いましたが‥

オサ:今後は社会人として、店の代表電話に掛けてください‥ (更衣室を怒りながら去っていく

嵐のようでした‥笑

私は、自身の体調不良が分かった時点で、営業時間開始までに、欠勤の報告をしたくて、チーフに連絡を入れた。今までも勤怠連絡はその方法でやり取りしていた。社会人として?のダメ出しをされるのまでの事をしたのか‥

朝1番に、すごく感情的な発言を聞いて、直球でダメ出しを受けたこと‥

それによって、自分が揺らいだこと。

悔しいというか、なんというか。泣けた。

で、事の結末はこうだった。

どうやら昨日のオサとチーフの関係性は、すこぶる悪く、2人とも会話をしない状態。控室となる事務所の雰囲気はピリピリとして様。わたしの勤怠に関して、チーフからオサに報告が行ってなかったとのこと‥。

あ…貰い事故やん!

で、落ち着いて考えたが、

ふたりの関係が冷え切っているのを知っているなら、片方に連絡するではなく、

店の代表電話に連絡をいれ、遅くなったとしても、正式ルートで安全に連絡したほうがよさそうだ‥

今回の学びは、

事故は回避して、イザコザに巻き込まれても、

いい勉強させてもらいました!ぐらいに捉えること。『巻き込まれ過ぎないこと』

書いていたら、気持ちがすごく整理された。

甘いものでも食べて、流すことにしよう。

(帰り道、みたらし団子を買って娘とたべました)

娘から帰り道、励まされた。

ママ、気にしたらダメだよ!と。

そうだな、わたし。。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?