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〖ありかた改革〗感謝ベースとあたりまえベース

いつもご覧いただきありがとうございます!

以前にも書きましたが大切なお話なので繰り返します
過去記事/感謝の反対

角は最近この考え方をとても大切にしていて
社員の中でも感謝ベースの人に注目したり
会社がそもそも感謝ベースの会社にしたいな
と思っております

人はそれぞれ捉え方が違う

まず感謝ベースとは何?
というところから説明します

わかりやすく例題から

Yahooなどのネットニュースを読んだあと
コメント欄をご覧ください

ほらほらほら

いろんな捉え方のコメントがありませんか?

納得してる人
感謝してる人
共感してる人

人のせいにする人
怒っている人
生きづらいとか言っている人

書いてある内容は同じ事なのに
読む人がニュースを自分の捉え方で読んで
いろんなコメントをしております

このことについて角はこう感じております

瞬間的に「感謝」か「あたりまえ」でとらえて
ニュースに善悪をつけているんだね、と。

あ、大丈夫ですよ
どちらにとらえても間違いじゃないと思います

角はあなたを
否定したり直したいわけじゃなく
出来事を説明しようとしているだけと
思っていただけると幸いです


感謝 ⇔ あたりまえ

目の前の出来事に対しての捉え方ですが
マザーテレサ(でしたっけ)の名言
感謝の反対はあたりまえ が
とても分かりやすいなぁ、と思います

〔感謝の捉え方〕
ありがとう
嬉しい
助かった
ごめんなさい
ツイてる
幸せ 
許すなど 幸福感の言葉

※書いているだけで温かい気持ちになりました

〔あたりまえの捉え方〕
やってもらってあたりまえ
こうでないといけない
思い込みやこだわりが強い
なんでなの?
○○すべきでしょ
不足や不満を感じる
批判する
自分を被害者にする

※うう、、、なんだか気持ち悪くなってきました

どうでしょう

目の前に同じことが起きているのに
人によって色々な捉え方を
瞬間的に
選んでいるそうです

最近こんな事を勉強して とても納得できました


なぜ違う捉え方をしてしまうのか

心のクセや捉え方のクセ
というものがあるのはご存じでしょうか

普段から感謝でとらえるクセが付いてしまっている人
その逆にあたりまえのクセが付いちゃっている人

そのクセは生まれた時からはついてなくて
おそらくは
育ってきた環境や
尊敬する人の影響など
様々な要素からクセが付くそうです⇒角も知らなかった!

そして日々起きる目の前の出来事に対して
それはもう無意識のうちにクセが発動して
不満を感じたり感謝したりするそうです

あと大切なことは
感謝でとらえても
あたりまえでとらえても
どちらが正しいとか善悪はなくて その人の自由

自由なんだけど
スッキリして幸せ感に包まれるか
モヤモヤしてストレスがたまるか
そんな未来を選ぶ事になる

ということも知りました

なるほどね
これを知ってから
会社の人間関係で深く悩むことが無くなりました
※悩みと捉えなくなったのかもしれません

クセということは変えられる

そういえば思い出すと
角も昔は『当たり前人間』でした

そらもう、20代のころはひどかったと思います

でも今は『感謝の割合が多い人間』になりました
※100%感謝にはまだなれてない…上には上がいる

まちデコを経営することになって
最初は一人でやって
倒産の危機もあって
幹部が入ってきてくれて
姫ラボが始まって
感謝の強いスタッフに助けられ

こうして教えていただきました

今では基本的に感謝でとらえるので
イライラすることもなくなり基本的にハッピーです

神様が味方するような奇跡

感謝ベースが強くなってからは
ホント奇跡の連続が起きて
あれよあれよという間に
廃墟寸前だった玉造温泉も元気を取り戻し
会社も年商億超えして
本当にツキに味方してもらっている状況です

神様に守っていただいているような
不思議な安心感です


こうして
“小さな”考え方のクセが
“大きな”未来を創っていくんだと学んだので
皆様と共有したいと思います

最後までご覧いただきありがとうございました!

このお話は会社の組織づくりや地域再生にも
役に立つ内容だと考えておりますので
皆様の参考になれば幸いです


過去記事/感謝の反対


まちデコ採用サイト
http://www.tama-machideco.com/




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