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かわいいものを売るなら女子に任せた方がよい、と決めたお話

いつもご覧いただきありがとうございます!

連載が終わっちゃって角ロスです…というコメントをいただきました!

ありがとうございます!

なんと嬉しいお言葉でしょう。

角ロス! いい言葉! 嬉しい!

(よく考えたらまだ死んでないよ)

という事で、今回は角社長のお話です。

男性経営者の皆様!⇒責めてはないよ!怒らないでね♪

働く女性の皆様は『そりゃそうでしょー』という優しい気持ちでご覧いただけたら嬉しいです♪ 


全てを任せる社長

角さんの経営する会社は島根県という田舎にあります。

玉造温泉という とーーっても素敵な場所です。

スタッフは社員、パート含め43人。

そのうち、女性が39人。

女性が9割という会社です。

※狙ったわけじゃなく、男性は見向きもしてくれない…というのが正しいようです。

どや!うらやましいだろー というお話ではありません。

今回のお話は

『なぜ角さんは女性スタッフに全てを任せきる事ができるのか?』

というお話です。

これ、他の社長からめちゃくちゃ聞かれます。

『なんでそんなに信頼できるの?』と不思議がられます。

そこにはこんな(悲しい)エピソードがありました。


新商品開発の5案

2011年 7月

姫ラボのお店がOPENして1年後のことです。

そのころは、商品のラインナップがまだ5種類くらいでした。

5種類? 

少なっ!!

温泉街のお土産品店としてみると、かなり少ないです。

しかも単価が1,500円~2,500円くらいの温泉コスメです。

お客様は

「あ!こんなのあるんだー」

「なんかよさそう!」

「でも、友達に上げるにはちょっと高いかな…」

と、購入されずに帰られます。


確かに…

友達へのお土産に1人当たり1,500円は高いです。


そこで、女性スタッフより提案が来ます。

「500円くらいのワンコインで買える商品を作りましょう!」

そんなアイデアは即決です。

作りましょう! となりました。


さて、2か月後。

スタッフからお呼び出しがありました。

例の友達用のワンコインお土産の案です。

内容は、ミニコスメセットです。

せっけんとオールインワンゲルのミニ(1週間用)を2種類入れる、というものです。

まあ、ここまでは普通です。

みんなたどり着きます。

問題はパッケージのデザイン売り方ですね。


「ここからが社長の仕事や!」と経営者モードの角さんとなります。


スタッフM「パッケージのデザインですが、A案からE案の5種類がきました」

角「ほぉ~」

(ここは俺のセンスを見せつけるところだぜ、で頭がいっぱい)

5つのデザインを見比べました。

そして、直感的にC案だと思いました。

〔理由〕
☑ 白字にロゴマークというシンプルさがオシャレ(な気がする)
☑ 今までの商品のデザインと似ていて並べた時に統一感がある

角「そうだねぇ… みんなはどれがいいの?(一応聞いてみようかな)」

スタッフM「私はA案がいいと思います」

角(え?A案?)

店長F「私もA案です。なんかかわいいなぁって思います」

角(…カワイイ? かわいいで物が売れるのかい?)

角「ほう…なるほど」

角「まあ、でもこれは一番売れるのはだね、ズバリC案だと思うよ」

スタッフM、店長「角さんはC案ですか…」

店長「でもA案の この開けたところの絵もカワイイんですよ」

スタッフM「この色づかいとかもカワイイですし」

2人とも譲りません。

カワイイを連呼してきます。


う~ん… 仕方ないなぁ…


こうなったら、失敗経験をさせるしかないか…

デザイン費含めて、初回経費は25万円。

これも社員教育と考えたら安いものだ!

角さんは大胆にも彼女たちが希望するA案で販売させて、売れ残ったときに

「ね?やっぱC案でしょ?」

と、ドヤる作戦にしました。


という事で、A案のパッケージで発売が始まりました。

画像1

名前は姫バッグ

画像2

▲開けると、浮き輪の女性。なぜ?

画像3

▲開くとこんな感じです。いまだに何がカワイイのかがわからない…


初回は控えめに3,000部ほどパッケージを印刷しました。

この3000部も、まあ8カ月くらいかかるな、と思っていました←「ね?C案でしょ?」と言うまであと8カ月。


そして1か月後。

店長から連絡が入ります。

店長「あ、角さん!ちょっとご相談が…」

なんだろう? 

思いあたるような問題が無かったので、本当に何だろう?と思っていました。

店長「先月に発売を始めた姫バッグですが」

角「ああ!あれね」

店長「1カ月で1500個売れまして、このままだとパッケージの在庫が無くなるので追加発注してもいいですか?」


角「!?!?!?」


角「お、おお!よかったねぇ!いやー!イイ感じだよね!」←ちょっと混乱


まさかのヒット商品となっておりました。

わずか1カ月なのに…

理由はパッケージです。

来られるお客様はほとんどが女性。

「あ、なにこれ?カワイイ!♪」

「ほんとだ!これ何?カワイイー♪」

「600円だって!安いねー」

「お土産はこれにしよ♪」

と、次々とカゴに入れていかれたそうです。

しかも1人が何個も…


おわかりいただけたでしょうか。

この経験から

角さんは

俺のセンスよりスタッフの方が絶対的に優秀である


ということがわかりました。


それから9年


姫ラボのことについては…

特にカワイイに関することについては一切口出しせず

店長以下、女性スタッフを信じ切って丸投げすることに決めております。

だって

そのほうが売上が上がるんだもん(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございます!

世の中には(カワイイがわかる)スーパーな男性経営者もおられます。

でも、角レベルの男性経営者は、カワイイが判んないので、

自分で頑張ってもいいんですが

『カワイイがわかる女性スタッフがいてありがたいなぁ』

のほうが断然楽ですよ、

が言いたかったお話でした。


次回は

通販に力を入れるなら担当は女性の方がいい!という理由 

についてUP予定です

お楽しみにー









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