見出し画像

人の悩みを解決!

こんにちは、高校生のキーラです

今回は人からの悩み相談の際、どのように

対応すればよいのか、どのように解決へと

導いてあげればよいのかを話していきたいと思います。

では本題にいきましょう!




まず最初に

相手のことを知りましょう。

まぁ相談に来る人は、友人などが多いと思いますが

友人以外の人でも、対応できるようにしておきましょう。


それから、相手の相談内容を聞く際に

相手のを見て聞いてください

これが、意外と大事で

見ているのと、見てないのでは

全然印象が違います

これを例えると

授業中にはしゃいで騒がしい人

真面目に授業を聞いている人との違いです

こうなると、後者の方が印象いいですよね

この人だったら信頼できる

思わすこともできます。



次に

相談事には自身の客観的な意見を言わなければなりません。

ここで、自身の意見を言うのもいいですが

これが、的確な意見なのかわからない

適当に答えてると思われるのも嫌だと思います

私はこのように考えすぎてしまうので

絶対に聞くことがあります

それは

「あなただったらどうしたい?」


これを聞くだけで的確な意見を

言うことが出来ます

だって、相手がこういう結果にしたい

という答えを言ってくれるからです

後は、自身の思っていたことと

相手の「こうしたい」という結果

結びつけるだけです。

とても簡単ですよね(笑)


人間は目の前に悩みが不安

現れると簡単なことも

できなくなります

だから「あなたならどうしたい?」

と聞くことで

相手に気づかすことができます

「わたしはこうしたいんだ!」と

相手自身に気づいてもらうことが一番大事なこと

なんだと、私は言いたいです。



今回はこんな感じで話さしていただきました

参考になりましたら幸いです

それでは、さようなら~