見出し画像

相棒

5歳の息子には相棒がいるという。

ある日、「相棒ってしってる?」から始まり、同じ園に通う彼の相棒について話してくれた。息子は転園組だが、相棒も後に転園してきたお子さんだ。息子は、新しい園での色々なことを彼に教える係になったようで、そこから気が合う彼と仲を深めていくには時間はかからなかった。

園でのとりくみでバディーを組むような場面では、阿吽の呼吸で二人はお互いを探し、手を繋ぐらしい。
想像しただけでかわいいが過ぎる。

先月の保護者面談の際に、担任の先生からも相棒の話が出た。
二人の関係性は揺るがないものなので、あえてグループは別にしているという。ほかの友達ともそれぞれ関わりがありながらも、お互いの存在は大きく、お互いが大好きで、尊敬しあう関係らしい。危うく先生の話を聞きながら泣きそうになった。

5歳でそんな存在に出会えた息子。相棒くんに感謝してもしきれない。
ありがとう。息子を理解してくれてありがとう。好いてくれてありがとう。

息子はコミュニケーションを取るのが苦手なため、転園してからなかなか馴染めなかったが、彼に出会ってから随分変わったように思う。園に行きたがらなくなったし、楽しく過ごせている様子が伺える。
相棒パワー凄い。

昨日、息子を迎えに行くとすぐに相棒くんも教室の外に出てきて、なんと息子にハグをして「また明日ね」と言った。息子は自分より一回り小さい相棒を満面の笑みで抱きかかえた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?