自論なので読み流して下さい

コロナについてです。
僕はニュースもそんなに見てないし、選挙にも行ってないから文句や意見を言う権利は無いです。

なので、読んでいただけているのであれば戯言だと思って読み流していただけるとありがたいです。

日本は資本主義です。
経済活動を国の基本方針として掲げていて、
「商売を自由にやって下さい。ガンガンお金稼いで下さい。」
と言う国です。
だから、国としてはこれだけコロナ、コロナと騒いでいても「自粛」と言う言い方しかできないんだと思っています。仕方のない事です。

そして、企業の人たちは「人々」を相手に商売をしているので、
国が「自粛」と言っているのに商売を続けていると「不謹慎だ!」「最低の会社だ!」と「人々」に叩かれます。

そして、「人々」は「自粛」しようとしている企業に「マスクを作れ!」「おいっ!飯が無くなるぞ!作れ!」と言います。

「自粛」しすぎて、潰れていく「企業」もチラホラと現れはじめました。

そして、この人達に任せよう!と納得して「投票」で選ばれた人達に対して「ふざけんな!どうにかしろ!金払え!」と声を上げる。

さっきも言いましたが、
日本は資本主義です。
国のトップは何を最優先に考えるかと言うと「資本」を最優先に考えるんです。

確かに労働力としての「人々」も「資本」です。
でも、明らかにもっともっと「資本」を抱えているモノ、企業があります。国は真っ先にそこを守るでしょう。
それが「資本主義」だから。

要するに、ぼくが言いたかったことは、
この国に生を受けた時点で「資本をいっぱい抱えた人が勝ち」と言うレースに参加してて、
現時点で僕は後ろの方を走っているから、
前の方の人たちが給水ポイントで水を取れたけど、僕には回ってこなくて。
でも、ルールやから仕方ないと思ってるし、「ルール作成委員会」を選ぶ「選挙」にも行ってないから、何も言う権利が無いんだよ。

やっちまったなぁ。

っていうことでした。

考えまとめられて良かったです。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?