見出し画像

core文化をK-POPで感じる日が来るなんて

⚠️ネットカルチャーのこともK-POPのこともほぼ知らない人が
ただ思ったことを綴った記事です。
情報が正確じゃないかもしれません!

ーーー

つい先日新しい韓国アイドルがデビューしたらしい

名前は ILLIT (アイリット)

普段K-POPへの関心が薄い私が、
どハマりしてしまいました。

簡潔にいうと、このILLITがドリームコアなんです。

ちょっと詳しく言うと、
ILLITのデビューEPは、
ドリームコアで、バレエコアで、バービーコアで、アニメコアなんです。

すいません。
人が作ったもの私が勝手にジャンルを決めつけるのは良くなさすぎますね。
この先「コア」という言葉に頼らず
世界観を表現したいと思います。


〜すごいしゃべってるけど「コア」って何よ?!という人へ〜
病み系コア文化に関して、
分かりやすく面白く解説されている
こちらの素敵な記事を紹介させてください↓
(私自身が文化を知る入り口となった記事でもあります。ありがとうございます!)


ーーー


EPから2曲紹介させてください!

・Magnetic
(マグネティック)

🔗ILLIT - Magnetic
(画像をタップ)

歌詞はアイドルらしいTHE乙女心の度直球カワイイsongです。
が、
トラックが不気味可愛い感じです。
slowedを聴きたくなる感じ…

MVも、幼い頃に夢見た魔法の力を映像化した感じで素敵です。
曲が進むにつれ、MVが非日常的に、
悪夢っぽくなっていくその塩梅がめちゃ好きです。
このMVを見たらILLITのコンセプトを
よく理解できると思います!

メンバー5人以外は誰もいない
子供部屋、ホテルの廊下、宴会場、そしてリミナルな空間が出てきます。好き。


ーーー


・Luchy Cirl Syndrome
(ラッキーガールシンドローム)

🔗ILLIT - Lucky Girl Syndrome
(画像をタップ)

まず題名がいいです。
他にもMidnight Fiction(ミッドナイトフィクション)
という曲もありますが、
どちらも映画のタイトルみたいで、
可愛い上にかっこいい!

曲は超ポジティブで可愛いのにその様子を
ラッキーガール症候群と称す感じが
病みかわいいですよね。

全体的な曲の雰囲気やステージ、衣装が
ディズニーチャンネル系のファンシーアニメみたいで
めっちゃ刺さります。


マイリトルポニー…
悪魔バスタースターバタフライ…
小さなプリンセスソフィア…
ドックはおもちゃドクター…
私の青春です。
もうちょっと平成寄りな海外アニメの空気も感じます。

デビュー後よく
「ILLIT は New Jeansに似すぎている」
と言われていますが、
このディズニー系アニメの観点で言うと
New Jeansは、

キムポッシブル
怪奇ゾーングラビティフォールズ
フィニアスとファーブ
そしてパワーパフガールズのイメージ。

ILLIT→幼児的でメルヘン
New Jeans→カジュアルでスポーティーでヒッピー

これが私の見解です。
ちなみにNewJeansは
私が初めてハマった韓国アイドルです。
両方大好き。

ーーー

話は戻って…

紹介した曲以外の2曲もそれぞれ個性があってめっちゃ素敵なので是非聞いてください。

あと、いうのが遅れましたが
メンバー全員めっっっっちゃ可愛いです。
日本人メンバーも二人いてふわふわで可愛いです。

今後もILLITの活動を注目していきたいです〜!


〜ILLITが気になった方へ〜

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?