見出し画像

資金ゼロ・人脈ゼロ!普通の会社員が起業できた理由

初めましてのご挨拶

note初投稿になります。私は現在、Startup企業の代表をしているへっぽこ起業家RTです。
(Startupとはいっても、従業員1人、業務委託5人程度の超弱小ですが・・)
私の経験が、起業を志す起業家の卵の方々に少しでも役に立てばいいなということでnoteを開始しました。
通信会社エンジニア→コンサルタント企業→個人事業主→起業という、ある意味一番ベタで王道を走っている一般ピープルです。

noteで発信するに至った背景

サラリーマン最強神話が崩れ去ったここ10年、経済的独立・起業を志す人がニュース、SNS、私の周りを見ても多くなっているように感じています。
私は、記事のタイトルにもあるように、ゼロからWebサービスを構築し、今年の10月にローンチ(誰もがインターネットからアクセスできる状態)を目指して毎日仕事をしています。
その過程において、様々な創業社長業を人脈や資金一切なしで死にそうになりながら推進してきました。
ただガムシャラに進めてきたというだけなのですが、今落ち着いてふと振り返ってみると、もしかしたら同じ道を歩み始めた起業家の卵がほしい情報を沢山もっているのでは・・?ということで情報の整理と発信を出来る場所を探してこちらに辿り着きました。
不定期ではありますが思いついたことを記事として投稿していき、少数の誰かに届いていたら嬉しいなという思いです。

noteで発信するコンテンツ一覧

  • 会社員から起業するまでの準備・心構え、流れ

  • 創業者代表者になるためのマインド

  • 採用と組織作り

  • ビジネスモデル

  • サービス設計

  • 会社の登記、国への手続き

  • 税務、会計管理

  • 資金調達

  • ソフトウェアエンジニアリング

  • その他、コラム的な自分の経験や思ったことなど

購読対象者

  • 起業について、具体的な方法論を知りたい人

  • 起業を考えているが悩んでいる人

  • 今の仕事が自分に合っていないと感じる人

  • 人脈や資金がなくて困っている人

さいごに

ご興味ある方は、リアクションやコメントをいただけますと、記事を作成するモチベーションになるため、ぜひお願いいたします。
少しでも気になってくださる方がいれば、記事の更新頻度は上げていきたいと思っております。
私としても、起業する仲間を増やしていきたいと考えておりますので、私の拙い経験と知識が皆様の役に立てば本望です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?