見出し画像

生きるということ

2024年6月5日(水)

昨日は一気に落ち込んだ。
なぜって、とある動画を見たためだ。

この世は自分以外誰もいない。

確かにそうだ。
じゃあ何のために生きているんだろう・・・ってとことん考え込んでしまった。


この問いは久しぶりだった。


幼少期から自分に毎日のように問いただして来た質問の一つだ。


何のために・・・。


でもいつも答えが出なくって、最終的に、どうせ生きているんだから楽しく生きようって当時は思ったのを思い出した。


今は幼少期とはちょっと視点が変わって、生かされているになっている。
この肉体があっての人間生活。


わたしという存在。
わたしをサポートしてくれている存在。
それは目に見えていないものが大半だ。


我武者羅に生きていた日本での生活。
すべてを握っていた私。


兄の目が両目見えなくなったら私が・・・
弟の心の病が続いたら私が・・・
将来の両親の面倒も私が・・・
お店も家も家族も全部私が・・・


って誰にも頼まれてもいないのに勝手に握り締めていた。

そう!!!
すべて勝手に思い込んでいたんだよねぇ。
誰にも言われていないのに(笑)

それらすべてを手放した今、本当に心はいつも穏やかだ。


私はどこでもやっていけるって自負していたけど、モーリシャスに嫁ぎ、義理父がちょっと有名人で、私が変なことを言ったらお父さんの立場が・・・とか変な嫁が来たって思われたらどうしよう!?って世間体を気にして、ただいつもにこにこ笑顔でいる静かな人になっていたなぁ。

私っていったいどんな人だったっんだけ?って思ったこともあった。



日本での私はとっても社交的で仕事が出来て一人で何でもやれて、自信に溢れていたけど、主人には社交的じゃないと言われ、今までの私という存在がここモーリシャスでガラガラガラって崩れさった。
これは心の声だけど、ちょっとお鼻もお高くなっていたんだけど、見事にへし折られちゃった(笑)

よくゼロからのスタートって言うけど、私の場合はマイナススタートだった。

言葉が分からい時点で誰からも何も教えてもらえず、何処に何があるかも分からない土地で、治安も日本よりよくなくから、家から出ないで。と主人に言われた結婚当初。
手足をもがれた感じがしたし、何も出来ない誰からも頼られない自分っていったい・・・って思ったことが何度もあった。

日本に居た頃は毎日毎日、引っ切り無しに携帯電話が鳴り続け、頼られていることによって自分を満たせていたんだと今は分かる。
私がいないと会社が回らないって思っていたけど、居なくなってもちゃんと回っていたよなぁ。
それに年中無休で休みなく働いていたけど、私がこっちに来たら、みんなちゃっかり休むようになったし・・・いや、ちゃっかりって(笑)
私が私が居ないと仕事がって思っていたから、私だけが以上に仕事量多かったし、私が休めないって思っていたからそうなっていただけだった。

本当に私の思い込み力半端ないなって思った(笑)

携帯が全くならない、無音生活に心臓がバクバクで、それに慣れるまでには、ちょっと時間がかかったなぁ。


私の存在意義ってなんだろう???


なんて問いも自分にしていた時期もあったなぁ。


本当に色んな経験を通して、ここモーリシャスに来て自分と向き合う時間をいっぱい頂いて自分というものを知っていった。


自分と向き合う時間って本当に大事だ。
私は私をまったく知らなかったから。


常に人に意識して生きてきて、自分を蔑ろにしてきてから、

何したい?なんでもいい。
何が食べたい?なんでもいい。って・・・なんでも言いわけないじゃんね(笑)

今はちゃんと自分にきいて、やりたいことが出来てるし、食べたいものを食べられるようになった。
よっ!偉いぞ!美世ちゃん!!!(笑)



そして今、どうせ人間といして生かされているなら、人間生活を思いっきり楽しみ切ろう!!!って今朝トイレ中に思った(笑)

あんなに悩んでいた昨日がウソのようだ


今日も空がきれいだなぁって窓の外を見て思う。
ココロが澄み切った証拠だ。


この世は自分が創っている。
どう見るかは私の自由。
それなら私はわたしと共に愛溢れる世界で愛をいっぱいいっぱい体感して生きる。そう決めた。
そして最期に身体ちゃんとわたしをサポートしてくれてるみんなに美世子とt共に歩んだ人生は、めっちゃ楽しかった~~~って最幸の笑顔でいってもらえる人生にする。


色んな感情を楽しんで、味わって、酔いしれて、今ここの幸せを大いに満喫しながら人には優しく愛をもって対応して生きていこう。うん、そうしよう。

軽やかに朗らかに笑いながら日々生きよう。うん、そうしよう。

まるで赤ちゃんように・・・(笑)だね(笑)


ということで今日は、ここまで。
わたしの思いが誰かの気付きになったら最幸ですなぁ。

そんな人生をこれからもコツコツ生きよう(笑)


ではではまってね~~~(@^^)/~~~バイバイキ~~~~~ン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?