見出し画像

サービス名・ロゴ・サイトを一気に作る!

意気込みを表明したい!

こんにちは!すまいるーとのこのぞです。
先日初めて挑戦したビジネスグランプリ、書類審査を通過してプレゼンの審査に挑んできましたが、残念ながらファイナリストには残れませんでした。
しかし、今回このグランプリに挑戦するなら意気込みをしっかり表明したい!と思い、サービス名とロゴ、サイトの作成を同時に、一気に進めました。
当日のプレゼンの様子については、また改めて報告したいと思います!

サービス名が決定

書類審査にエントリーした段階では、「第三者に家づくりの相談ができるサービス」というタイトルで提出しました。
しかし、もっとわかりやすく認知してもらいたいと思い、キャッチコピーのプロにサービスの名前を相談し、全部で10案のネーミングを提案してもらいました。

提案いただいた中から最終的に「すまいるーと」というサービス名に決定しました。
・住まい+スマイル+道筋 
・理想の住まいを実現するまでの道筋をサポート
・家が出来るまでの道のり誰もが笑顔になれる仕組み
という思いが込められています。

はじめてネーミングの提案というのをお願いしたのですが、自分では思いつかないアイディアがどんどん出てきて、さすがプロだなぁと思いました。

ネーミング最終的な決め手は
「すまいるーと」は英語表記にしてもあまり違和感がないことと、
発音した時に、すっと耳に入ってくる名前だったからです。
また、親しみやすい印象をもってもらいたいと思い、ひらがなに決定しました。

ロゴも同時に決定!

サービス名と同時にロゴのデザインも知り合いのデザイナーさんにお願いしました。
完成したロゴはこちら!

すまいるーとのロゴ

めちゃくちゃ気に入ってます!デザイナーの方に大感謝!!!
なんども修正をお願いして完成し、とっても想いが詰まったロゴ、ちょっと紹介させてください。

家のカタチにも見えるシンボルマークは、すまいのSを一筆で表しています。
ひと筆で繋がる=ひとつながり、人と人がつながる
という意味がこめられており、住まいづくりの相談をしたいひとと住まいづくりの専門家を「つなぐ」という象徴にもなっています。

そしてSUMAI ROUTEの文字ある2つのスマイル。
住まいづくりをしている方と専門家の両者がハッピーになれる、という想いを込めて
2つのスマイルをいれてもらいました。
わたしがこのサービスを事業化することによって、解決したい、目指したいことの2つがあります。
①「住まいづくりをしている人」のモヤモヤを解決
②「建築に携わっている人」が自分らしく働くことを応援
そのため、デザイナーさんに2つというキーワードをどこかデザインで表現してほしい、とリクエストしました。

サイトも同時に完成させました!!

ロゴとネーミングが決まったので、サイトも作りました!
https://sumairoute.com/

短い期間でサクッとWebサイトを作るなら、ノーコードツールがおすすめです。
WIXやペライチなどさまざまな種類がありますが、わたしはSTUDIO推しです。
すまいるーのサイトもSTUDIOを使って1週間ぐらいで制作しました。

サービス、ロゴにこめた想いに共感して頂けるかたとこれからどんどん繋がっていきたいと思っています。
少しずつ、でも着実に事業化にむけて進んでいきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?