見出し画像

ビジネスグランプリの書類審査を通過しました!

取り組んできたことが少し前進した2022年

2022年も残すところあとわずかとなりました。
Webディレクターとしての仕事はようやく仕事納めとなり、年末年始は家づくりの相談サービスの準備に時間をあてたいと思います。

つい数ヶ月前、経営相談窓口に相談しながらブラッシュアップを重ね、はじめて書いた事業計画書を横浜ビジネスグランプリにエントリーしたところ、無事書類審査を通過できました!

連絡が来た時は嬉しいのと驚きでPCの前で叫んでしまいましたが、すぐに我を取り戻してまして…。
これから本格的に活動しないといけない=腹をくくらなければいけないな、とやんわり感じていたことが現実味を帯びてきました。

覚悟を決めることが大切!

今年は経営者の方が属するコミュニティに入ったり勉強会に参加したりと、様々な分野で活躍する起業家の方々と関わらせて頂きました。
その中で「起業をする上で一番大切なことは何か?」という問いに対して「覚悟を決めること」とおっしゃっている方がいました。
もっとこう、ザ・起業家が言いそうな資金調達のステップとかよい人脈とかなのかな?と思っていたので少し意外でした。

でも、なんとなくここ最近「覚悟を決めること」がいかに大切なのかほんの少しわかったような気がします。
私が、2019年に開業届を出してフリーランスになったときも、会社をやめてやっていけるのか?など不安と恐怖でいっぱいでした。
でも、決めたのだから、やるしかないと。多少なりとも覚悟をきめて取り組んでいたから、途中で諦めずに今まで継続できたような気もします。
もちろん、私一人の力ではなくとてもよいクライアントさんに恵まれたり、困った時にお願いできるフリーランスの方達との出会いがあったから、というのが大きいですが。

覚悟をきめることは自分自身に「あなたはこの道を進むんですよ!」とカーナビの様に設定する感じなのかもしれません。
走り出してしまったら、Uターンする方が大変ですし。

お正月はおもちたべたいけどゴロゴロしてらんないかも

そんなわけで、ビジネスグランプリに挑むからには最後まで勝ち残りたいです。
2023年の1月に次のステップとなるプレゼンテーション審査が待ち構えているので、現在急ピッチでサービス名やロゴ、プレゼンの準備を進めています。

お正月は実家でいろんな種類のおもちが食べられるから嬉しいな〜
なんてのんきなことを思っていましたが、しっかり準備をすすめてよい報告ができるように引き続き事業立ち上げの活動を進めていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?