見出し画像

コロナウイルスで休校の間、現役東大生が勉強を教えます。

誰がここまで大変な事態になると予想できたでしょうか?

コロナウイルスの猛威は全世界を席巻し、日本でもイベントや遊園地がどんどん休止しています。レストランは空室が目立ち、マスクとトイレットペーパーは売り切れ。電車の中ではマスクをしていない人はほとんどいません。
そして学生にとって一番大きな影響は、「学校が休校になること」。
小学校・中学校・高校。全国的に学校が休校になり、ほとんどの学生がこれから、3月いっぱいを「突然やってきた春休み」として過ごすことになります。

でも、突然春休みになっても、やることがないですよね。
本を読むのも、ゲームをするのも、スマホを弄るのも、いいと思います。楽しいと思います。でもそれも、多分すぐに飽きてしまうのではないでしょうか?

「勉強するべき時間に、勉強ができない。」
「普段のように、誰かの授業が聞きたい。」

そんな風に考えている学生も、きっといるはずです。

「俺たちに、なんかできることないかな!?」
「いまこそ、東大生として、全国の学生のためにできることがあるんじゃないか!?」

私たち現役東大生は、そんな思いから、スマホで学べるプラットフォーム、「スマホ学園」を立ち上げることを決めました。

Qスマホ学園とは?

「スマホ学園」は、コロナウイルスの流行期間中に、現役東大生が生配信授業を毎日行う企画です。まず3月2日の週は、普段なら学校のある10時〜15時の間に授業を行おうと思います。
学校がなくても、一人でも多くの人がオンラインで勉強できるように。そんな想いで、僕らはこの企画を行います。

そして、授業を行うのは、教えるのに自信がある、さまざまな東大生です。

・偏差値35から東大に入った逆転合格東大生
・5浪理3、誰よりも受験を知り尽くした東大生
・東大模試一位、東大で一番頭のいい東大生
・ガーナに留学して勉強した世界史マスターのラッパー東大生

……などなど、コンテンツに溢れるメンツが10名程度集まっております。

内容は幅広く、「小学生が聞いてもわかるし、高校生が聞いても勉強になる」ようなコンテンツを心掛けます。
・小学生でも解ける!?今年の東大の入試問題!
・計算力が爆上がりする!?スーパー計算テクニック!
・読解力爆上げ!国語読解養成講座!
これらを毎日生放送し、アーカイブにも残しつつ、いろんな学生さん一人一人と勉強できればと考えております。

みなさまにお願いしたいこと

このスマホ学園は、完全無料です。切り抜きも自由ですし、SNSへのアップロードも完全自由です。アーカイブもYouTubeに残しますので、どうぞお気軽にご覧ください。

そのかわり、お願いしたいことはただ一つ、拡散してください。

一人でも多くの学生に届けたい!私たちは、ただその想いだけで、この企画をやろうと思っています。
このnoteを読んだ人は、まずこちらのチャンネルにチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UCrrJPoGhM4gjyqC6Nda9gUw
そして、Twitterをフォローして、「#スマホ学園」で呟いていただければと思います。
https://twitter.com/sumagaku2020
授業の感想や、「こんな授業をやってほしい!」という内容を、ガンガン呟いてください。そして、どんどん切り抜いてガンガン使ってください。呟いていただいた方には全員、「いいね」をさせていただきます。

スマホ学園は、皆様一人一人と一緒に作らせていただきたいと考えています。学校というのは、仲間がいればいるほど楽しいもの。多様なクラスメートとともに勉強できれば、それがいい思い出になるはず。このコロナウイルスの時期の想い出を、決して悪いものとして覚えるのではなく、楽しい想い出になってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。

よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介