見出し画像

介護レクリエーションの凄さを愛情を持ってお話します。ー 介護のエンタメ スマちゃんTV

おはようございます。本日は令和3年3月1日(月)です。いよいよ3月になりました。とても暖かくなって、起きるのがすごく楽になりました。すぐに暑くなってしまうので、これぐらいの気候を少しでも長く過ごしたいと思うのは私だけでしょうか?

レクリエーションとは

レクリエーションって言葉は聞いたことありますよね。レクリエーションとは、娯楽として自由時間に行われる、自発的・創造的な様々な余暇の活動のことだそうです。介護業界には介護レクという高齢者用に考えられたレクリエーションがあります。

介護レクの資格

介護レクにも資格がありまして、日本アクティブコミュニティ協会が認定している、レクリエーション介護士日本レクリエーション協会が認定している、レクリエーションインストラクターなどがございます。

それぞれ費用や試験方法が違いますので、詳しくは各HPをご覧下さい。そんなにお安くはありませんので、両方共とる必要は無いと思います、自分の職場や自分のやりたい事と照らし合わせて決めるのが1番だと思います。

レクリエーション介護士
レクリエーションインストラクター

レクリエーションの3つの恩恵

高齢者にとってレクリエーションはとても大事な時間で、無理のないように毎日1時間程度はやって欲しいものです。それではレクリエーションをすると、何故良いのでしょうか?3つ上げてみました。

①脳と身体に良い

レクリエーションには、頭を使うものと身体を使うもの、両方必要なもの。それぞれ脳と身体の機能向上や維持に役立ちます。何をするかはそれぞれの身体機能や認知機能と相談しながら決めます。みんなが同じものを出来る所もありますけど、身体機能や認知機能がバラバラな場合は、ハンデを付けたりルールを変更したりして、みんなが一緒に楽しめる工夫をします。

②コミュニケーションに良い

外に自由に出入りしている利用者さんもいると思いますが、ほとんどの方はその施設から出ずに生活されています。つまり、他の利用者さんや職員との交流が主な社会とのつながりという事になります。適度に複数の人と接するという事は、脳や全身に刺激を与え、免疫力もアップさせます。また、レクに参加しづらい寝たきりの人なども、離床して他の利用者さん達の笑い声などを聞いていただくだけでも、認知機能向上や免疫力アップに効果があります。

③ADLとQOLに良い

レクリエーションを続けることによって、身体機能や認知機能が向上する、つまりADL(日常生活動作)が上がります。ADLが上がることによって、できる事が増えるため、QOL(生活の質)も向上します。

レクリエーションで守る3つの事

高齢者にとってレクリエーションはとても大事なんだよってのはわかって頂けたと思いますが、人は千差万別それぞれの想いや考え方がある訳ですから、レクリエーションをする時には守らなくては行けない事を3つ上げてみました。

①尊厳を守る

尊厳を守る事は、介護の三原則にも入ってることなのですが、簡単な脳トレ問題やその人にとって恥ずかしいと思えるダンスや歌等は、怒ってしまう可能性があります。皆んなでやるのも重要ですが、その人の性格やプライドも考慮して下さい。また、世代の違いでボケや突っ込みなどが笑いの要素にならない事もありますので、言い間違えなど人の失敗を強調して笑ったりするのは、その時は一緒に笑っていても、内心ショックを受けてたりするので注意が必要です。

②安全を守る

ADLが違うので、身体を動かす場合の配慮はもちろんですが、排泄の心配や体調の変化などしっかり顔色や動作を見ながら常に声掛けを忘れないようにして下さい。また、身体を動かしたあとは、血圧の変動や脱水にも注意が必要です。

③自由を守る

レクリエーションに参加してもらう時に、何より無理強いをしない事。理由を聞いたり、参加したくなる声掛けや意欲の沸く声掛けをしたりとあの手この手であくまでも、利用者さんが自分から行く気持ちになってもらいます。また、参加したくない理由として、前回参加した時に嫌な思いをしたってのも、結構ありまして。一緒のグループの人が嫌だったり、自分だけ上手く出来なかった事が理由になってる場合もありますので、そこもやはり工夫をします。

「自立支援促進加算」が新設

如何でしたでしょうか、レクリエーションは楽しい上に、ADLや免疫力が上がる凄い催し物というのはわかって頂けたでしょうか?今年から介護報酬に「自立支援促進加算」というのが新設されました。簡単に言うと、その施設がどれだけ自立支援をしようとして、設備を整えたり、計画を立てて実施しており、医学的評価としてどれだけ上がったかってが加算の対象になります。

施設に入るお金が増えれば、労働環境や労働条件を良くすることができ、労働環境や労働条件が良くなれば、質の良い介護士が増えます。質の良い介護士が増えれば、利用者はより安心、安全、安楽に生活する事が出来ます。そんな所で今日もご拝読ありがとうございました。

白血球さんから愛の返事が来ます。

介護のエンタメ スマちゃんTVは毎週金曜日に更新しています。最近チラホラとコメントを書いてくれる人がいてとても嬉しく思います。今ならもれなく手品師白血球さんか、スマイルケア名古屋理事長の小宮拓郎さんから、愛のこもったお返事が来ますので、皆様からのコメントお待ちしております。

それでは皆様
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?