見出し画像

笑って認知症を予防しよう! 介護のエンタメスマちゃんTV

おはようございます1月29日(金)です。
介護のエンタメ スマちゃんTVの放送開始2月5日まで後7日となりました。今日も宜しくお願いします。

介護のエンタメ スマちゃんTVはこちら

「笑う」と「認知症」

前回「笑う」と心も身体も健康になれると言うお話をしたと思いますが、「笑う」と脳をフル回転して目の前の事象を何が起こったか分析してから、笑う感情を引き出すため、とても認知症に効果があります。そこで今日は「認知症」と「笑う」について深堀したいと思います。

まずは「笑う」と表情筋と腹筋を動かして、副交感神経が優位になり免疫力が高まります。そして、声を出して「笑う」ことで自然に腹式呼吸をし始めて、血中酸素が上がり血流が良くなります。「笑う」って本当にすごいんです。

「笑う」事によって血流が良くなると、脳への酸素供給量が多くなり記憶力や集中力など、脳の高次機能が活性化します。記憶力や集中力はリラックスした状態で良くなりますが、「笑う」事でもリラックスが出来ていると言う事になります。

介護のエンタメ スマちゃんTVはこちら

「笑う」と認知症予防になる

近年の研究では、あまり笑わない人と1日1回必ず笑う人では、あまり笑わない人の方が認知機能の低下が2倍以上速いと発表されています。なるべく笑った方がいいよって事ですね。

介護のエンタメ スマちゃんTVではそんな認知症に対抗するべく、脳をふんだんに刺激する「笑い」をたくさん配信する予定です。若い頃から沢山「笑う」と認知症になりにくいと研究結果も出ています。

「認知症」と「笑い」の密接な関係はいかがだったでしょうか?若い人もお年を召した方も、介護のエンタメ スマちゃんTVを見て、お腹の底から笑って楽しい人生を謳歌して下さいね。

スマちゃんTVは2月5日から

そんな介護のエンタメ スマちゃんTVは放送開始の2021年2月5日まで後7日、いよいよ1週間を切りました。2月5日以降は毎週金曜日に配信を予定しています。お楽しみに~。

それでは皆様、
今日も笑顔で行ってらっしゃい!

介護のエンタメ スマちゃんTVはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?