見出し画像

「想い出のサンドイッチ」について

日々の食事にはあまりこだわりの無い男だ。日常の食事は単にカロリーを得るだけの行為に成り下がっている。

ただ たまには「美味い飯」を食べたいとは思うのよ。それはステーキとかフグ刺しのような値段のはる料理とかではなく、「自宅から遠く離れた旅行先でたまたま入った飯屋の当たり料理=美味い飯」という概念が一つとしてある。
それで言うと「美味い飯」とはそれを口に入れるまでの困難さが評価ポイントになるはずだ。

旅系YouTuberアンドロイドのお姉さんが奄美大島に行った動画内で、彼女はとあるサンドイッチ屋を訪れる。

それを見て舌が思い出した。

サンドイッチ屋って何だよ?と思うかもしれないが、カフェ兼サンドイッチ販売を行っている『サンドイッチカフェあまみ』というお店が鹿児島県奄美大島の中心街である名瀬町にあるのだ。

https://amamitabi.com/blog/sandwich-cafe-amami

僕が何年か前に奄美大島に行った際、2泊3日の短期間に4回もここのサンドイッチ屋を訪れた。
色とりどりの具材が詰まったサンドイッチがショーケースに並べられ、朝早くから地元民で賑わう店内。
たまたま入ったこの店で食べたサンドイッチが まぁ美味いのだ。シンプル過ぎるが故、味の差など出にくいと皆が思うサンドイッチという料理が、ここのヤツはどうして どれも美味い。

この中毒性はもしや麻薬でも練り込まれているかと疑うほどだ(?)

サンドイッチとコーヒー。それはミーとケイくらい鉄壁のコンビ。知らんけど

ここのサンドイッチを食べるためだけに飛行機に乗って奄美大島まで行きたいとさえ思っている。
でも食べに行きたいけど、実際食べたら「そうでもないな…」となるのが怖いので、2度とそこには行かずに思い出は美しいまま残しておくのもありかなとも思う。
想い出補正ってやつもあるしね。

誰か奄美大島に行ってあそこのサンドイッチは本当に美味いか確認してきてもらえませんか??
「美味い飯」が今食べたいんです。

僕が奄美大島に行った時は連日悪天候で、サンドイッチを食うか黒糖焼酎を飲むくらいしかしていないのだ。あと沢山居た野良猫を写真に撮るくらい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?