見出し画像

自分のコンディションを知ることについて

先週末リングのコンディションの数値が初めて70を切ってなんか少し体だるいかもって思ったのだけど、そもそもコンディションをサーチし始めてからすこぶる体調が良くなってきてる気がする

たぶん元々自分はあんまし健康じゃないんだって思い込んでいたのがサーチしてみると意外と健康じゃん?って思って、その感覚に体のほうがあとからついてきてる感じがする

もはや不健康なのか健康なのかどっちがプラセボなのか分かんなくなってきてるのだけど笑、

プラセボにも一応科学的根拠があって、思考と体の状態のギャップを埋めようとするホメオスタシス(恒常性)っていう体の機能が働いてるからっていうはなし

それと例えば心の健康とかダイエットとかの第一ステップは今の自分の状態を知ることからみたいなことをよく聞くけど、体調についてもそうなんだなって

それにしても安静時の心拍数から体調わかったりするのって面白い◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?