見出し画像

ちょこっと日記。0410


今日はお昼前からたまたま予定が空いていた友人とお花見に行ってた。
近くもないけど遠くもない、そんな公園。

お花見用に買ったお茶とお菓子。


いくつかあるモニュメントの一つ。


かなり敷地は広くて、園内にはお洒落なカフェや遊具コーナーがあったり、平和のモニュメント、日本庭園もあったりする。

お洒落なカフェで食べたカレー。
かなりスパイシーでピリ辛。


行楽シーズンな事もあって、少し寒かったけどめちゃくちゃ人類が多かった。お昼時という事もあってカフェはかなり混んでた。早く人類滅んでほしい。

※このnoteの主の夢は、人類が滅んだ後に夜桜を見る事です。


腹もくちたので、とりあえず歩いてみる。

iPhoneで撮ってるのにこんな下手な事あるだろうか。

友人から、iPhoneのポートレートモードというもので写真を撮ると良い仕上がりになると教えてもらって写真を撮るも、中々上手くいかない。

友人はカメラを触ったり出来る人なので、やっぱり撮り方が上手かった。
自分で撮ってみると発展途中のAIが暈したみたいになってしまった。こういうのは経験がものを言う。

枝垂れ桜が多めな印象。

伏目がちの手弱女のような優美さ。別嬪さんどすな。


まあ懲りずに何枚か写真を撮った。

これはまあ…まあ…。
空の魔法に近づけた希ガス。

休憩がてら立ち寄った東屋で、買ってきておいたお茶とお団子を広げる。花見と言えばカレーお団子。
そして喋っていると猫の存在に気づいた。
ねこ…ッ!!!!!

近付くと逃げられるので遠巻きに。

猫を見るとたちまちに我々の話題は猫の事へ。

自分が猫に嫌われるという話をすると、もしかしたら自分から殺気(コロッケ)が出ててそれを隠しきれてないからじゃないかという結論になった。
人類に牙は剥いても猫には剥かぬし、常に慈しみの心で接しようと心がけているのに…それなのに何故。

でまあ、花見というか猫見しながらの休憩も済んで、再び歩き回って最後に日本庭園に入った。
有料ってあったのでソワソワしてたけど、200円だった。
お京都の入場代を想像してたので拍子抜けである。

で、回遊式庭園(どういう意味なのかはわからない)を、各所にある椅子に座り景色を堪能しながら回った。
振袖のお嬢さんとノリノリのカメラマンも撮影に来ていた。
お見合い写真なのかと邪推が捗る。

wabisabi
青鷺氏。
こうしてみると建物沈みかけてね?


「ニゴイって綺麗な水質の中で育てたら美味しくなるのか」とか、
寄り合い処(に使われてたという建物)を見学しながら「ここは将棋の試合会場にうってつけだ」とか、
身も蓋もない話に花を咲かせる。咲かせる。お花見だけに。

ちなみに友人は設置されたアンケート用紙に「将棋の試合会場に使ってほしい」と書いて提出していた。友人は将棋ガチ勢なのである。

そんなこんなでポヤポヤしながら侘び寂びを感じていると、いつの間にか庭園が閉館時間になっていたので退散した。

なんか中華風の東屋も2ヶ所くらいあった。


なんだかめちゃくちゃ歩いたなあと思ってiPhoneの健康アプリ的なやつを開くと、12,000歩も歩いていた。
そりゃ疲れるわ。ニートだもの。

それに一日中外を歩いていたので、汗と土埃のにおいが体から漂いだす。これは久しぶりのにおいだ。

帰る途中でお土産を買い求め、相変わらず尽きることのないお喋りをしながら来た電車に乗り、そしてそのまま解散となった。
非常に満ち足りたお花見だった。
来年はぜひ皆で来たい。

あ、やべえ日付変わってしまった。
今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?