僕がテレビを見なくなった理由
子供の頃はゲームをしている時間以外は(いやゲームをしてる時間も)テレビを見ていたのに、テレビのケーブルを付けずに生活し出してから4年が経とうとしています。
テレビを見ているときには、バラエティー番組をメインで見ており、「これだけ面白くトークができたら人生楽しいだろうな」と思い、尊敬する人がお笑い芸人だった時期もあったほどです。
しかし、大学に進むころにはテレビを見る機会も減っていき、気づけばテレビの電源を入れるのはゲームをするときだけになりました。
テレビを見なくなった理由はいくつかありますが、先日のとあるYouTubeの動画を見てひとつの理由が思い当たりました。
ちなみにその動画とはこちらです。
あっ、misonoさんではないですよ。(笑)
もちろん紳助さんが理由です。
(ちなみに、misonoさんをディスってますが、私が初めて好きになったアーティストはmisonoさんなので、今でも素敵な人だと思っています。気が向いたらこれもnoteに書きたいな)
この動画を見て思ったことは
「やっぱり紳助さんっておもしろいな」
の一点でした。
misonoさんの動画に登場した紳助さんは、メディアでの露出は8年ぶりなのに、全くトーク技術が落ちている感じがせず変わらず面白かったです。
僕がテレビを毎日のように見ていた時、とても好きな芸人さんが3人いて、その1人が紳助さんでした。
紳助さんの絶妙ないじりやトークの盛り上げ方のセンスが非常に好きで、当時紳助さんが出ていた番組は録画してでもほぼすべて見ていました。
だから、当然紳助さんが引退してから見るテレビ番組は一気に減ったのです。
メンバーが変更して続いている行列や深イイ話、オールスター感謝祭も、最初の数回の後に見ることをやめてしまいました。
きっかけというわけではありませんが、紳助さんがいなくなってから、徐々にテレビがおもしろくなっていった気がします。
まあ、気のせいと言われたらそこまでですが、純粋なトーク番組や大喜利系の番組が減っていき、ネタ番組が増えていってませんか。
年々、毎週の録画予約が減っていき、気づけばテレビを付けなくても問題ない生活になってしまいました。
紳助さんが残っていたからといって、このお笑いの流れが大きく変わったとは流石に思いませんが、僕がテレビを見なくなるタイミングは確実に遅くなった気がします。
紳助さんは復帰する気はないと言っていますが、正直地上波でトーク番組をまたやると言ったら、僕はテレビ線を繋げようと思うと思います。
身勝手なお願いですが、内村さまぁ~ずの様に地上波ではなく、自分のやりたい番組を好きなメディアでやってくれないかなと、心のどこかで期待もしています。
あっ、後紳助さんみたいにトークが上手い芸人さんが出てきたら、是非教えてくださいね。
それまではテレビとはお別れしておこうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?