見出し画像

逆求人の振り返り

こんにちは

今日はサポーターズの逆求人があったのでその振り返りを忘れないうちにしていきたいと思います

発表スライドは以下にあります

ふりかえり

今日は8タームある中、ありがたいことに全部の時間で会社さんと話すことができました

今回の逆求人でよかったことは、今の自分をすごく褒めてもらえたことです

褒めてもらえたポイントは以下です

  • 技術だけじゃなくてマネジメントにまで目を向けられている

  • サークルの問題を改善するために行動を起こした

  • 過去の経験から説得力を持って、自分の特徴や目指す姿を言語化できている

  • 自分について客観視ができている

  • 失敗談からそれを活かして成功させた話までできている

  • どこに行ってもやっていけそう

  • EM向いてそう

たくさん褒めてもらえてご満悦になりました

ただ自分が抱える課題も明確になりました

課題

最近の僕は技術に対してあまりモチベーションを持てていません。
そのため、技術力自体も、技術力の成長角度も低くなってしまっています。

僕はそれを補うマネジメント力があれば評価してもらえると思っていました。実際マネジメントに対する志向は評価をしてもらえました。

しかし、新卒でいきなりマネジメントは難しいって話を聞きました。
僕自身も考えてみればちゃんとしたプロのエンジニアになったことはない訳で、そんな奴が開発のマネジメントをしようとしたところで、エンジニアの人たちから信頼を得ることや、深いところでの共感、問題の早期解決は難しいだろうなって感じました。

マネジメントみたいな、課題と人に向き合う仕事は絶対向いてると思うし、そういう仕事をやりたい。
さらに、技術も伴うEMになれればもっと活躍の幅が広がると思うし、課題解決がしやすくなると感じた。そしてなによりかっこいい。
けど、今の自分にはプロとしてEMに求められるレベルの技術は無いと思う。
もちろん、これからの2年間や企業に入ってから技術力を伸ばすという選択肢もあるとは思うが、今の自分のままでは技術力をつけたり、企業の人に技術が伸びそうって感じってもらうのが難しそう。

今の僕にはいろんな選択肢があると思う。

  • EMを目指して、マネジメントと技術の両立をする

  • 今までの経験は活かしつつ、技術のプロじゃなくてもできる職を目指す

    • HRや技術広報が向いてそうって言われた

上の選択肢の中でやっぱり僕はEMを目指したいなと思った。

EMに向けて少しずつ技術に関するモチベーションが上がってるのを感じるので伸ばしていきたい。

技術に取り組む時に結構先が見えなくてしんどくなりがちなので、今の自分を肯定しながら、より良い方向に向かっていくってことを両立できると精神衛生が良さそう

今日の逆求人で辛い時に対する立ち向かい方を教えてもらったのでメモだけしておく

  • やってることを途中で変えない

  • 振り返りをちゃんとして、自分を客観的に見る

飽き性で結構触りだけやって途中でやめたりってことを良くしてしまうのでこれは結構刺さった

noteで振り返りはできるようになってきた気がするんで、これからも継続していけると嬉しい

今日は時間も遅いのでこんなところで

おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?