見出し画像

ダンサーたちの交換日記 「こうふく日記」 2020年7月4日(土)

「こうふく日記」とは

2020年4月に上演を予定していたダンスパフォーマンス作品の出演者4人による、いつか4人で踊る日までの交換日記。週ごとの担当者が1日分の日記を書いてゆきます。

・・・・・・・・

みなす

最近太った。うん。どう考えても5月末と違うぞ。
あの頃はコロナ太りじゃなくてコロナ痩せをしていたんだと6月を終えて確信した。
今思えば、4.5月は(今までのわたしにしたら)かなり規則正しい生活だった。
家にいるおかげで料理に熱心になったり、夕方にはごはんを食べて終えて、それ以降まぁお酒の量はもうここにはかけませんって感じですけどそれでも遅くとも9時以降は食べてなかったんじゃなかろうか。
ところが日常に戻った途端、日付が変わる前に夕飯を食べたり何故だか間食が止まらない。
あーわたしはもともとストレスをこういうところで発散していたんだった。忘れていた。というかその方法忘れたかった。ダンサーなのにね。
戻らなくていい日常も簡単に戻っちまうのね。おそろしやおそろしや。。
あとは、5月中約週3で受けてたオンラインのジャイロキネシスレッスンがいかにわたしの心身を整えていたのか!と思い知る。
毎日やってた腹筋もすっかりやらなくなってしまったし。
働きだすとなかなかやれないもんだなーと言い訳してるうちにあっという間に7月になってしまった。
太った理由はきっともっとあるんでしょうけどね。

そんなわけで、今日は受けたことない教室のオンラインレッスンを受けよう!と昨日の夜唐突に思いついてGoogleでカタカタ探して良さげなところにメールを送っておいた。
オンラインだから遅く起きても間に合っちゃうのさ。
とごにょごにょ言いながら9時過ぎにズルズル起きる。
無事9:45から75分間のクラス、約1ヶ月ぶりにジャイロキネシスのレッスン参加できたのでした。
身体中に隙間が出来て、おいしい空気が通っていく。
分かっててもなかなかやらないけど午前中から動くと身体が喜びます。

今日のお昼は、母親がゴーヤを買ってきたんだ〜と昨日から言っていたのでゴーヤチャンプルと決まっていた。
フライパンにごま油。塩胡椒した豚肉、薄切りのたまねぎ、水切りした豆腐、ゴーヤを炒めて白だしと醤油で味を整える。最後に卵を入れてさっと火を入れたら盛り付ける。鰹節をかけたらふわふわ動いてていい感じ。さらに白ゴマもかけて出来上がり。
出来立ては美味しいね。って作りすぎちゃったかなーとか言いながらぱくぱく食べる。

今日は夜にお仕事。
向かってる電車の中。
とある駅から乗ってきた人がわざわざ席がすかすかなのにわたしの隣に座ってきた。
「次は次どこに停まるの?」と誰に言ってるのかわからない感じだけど聞こえてしまったから一応シカトせずに「次の駅は終点です。」
言ってから後悔するやつ。相手の質問が止まらない。しかも約4種類。
・この電車は次どこに止まるの?
・急行は〇〇駅に止まる?止まらない
・準急は?
・各駅停車は?
ちなみに、次の駅まで約10分。
本当にひたすらにこれ。もはや正しい答えを言うことが必要なのかもわからなかったけど、途中から脳トレというか早押し問題かの如く答えを言う。まわりの絶対に関わりたくない視線を感じつつなんだかシカト出来ず。
はじめはすごい喋ってるなっていう目線を車内で感じていたけれどみんな慣れたのかそれも途中からなくなった。
そして、その相手は途中鼻をほじほじしたり頭をぽりぽりしながらひたすらに質問を繰り返すのでした。
わたしだけが謎の緊張をしていてひたすらに質問に答えていたら、長かったけどあっという間に終点に着いた。途端にその人はすーっと立ち上がってわたしの倍くらいの速さですたすた電車から降りて改札を抜けていった。
本当になんだったんだろうか。
なんだか疲れてしまった。そんな17時。

なんにも考えずなんとなく間に合うように職場に向かっていたら30分も早く着いてしまう。
美味しい鯛焼きを頂く。

18時から出勤。
本日の看板ボーイはお膝の出たかわいいお洋服だったのだけど、ご本人はお構いなしに丸出しの膝でコンクリートの上でハイハイをキメていた。
すごい。見てるだけで痛いのにニコニコしてる。
これが少年なのね。勉強になりまっす!

途中でわたしはすごく疲れてしまって、いつもならこんなことでイライラしないよなーってことにすごくイライラ。
これはなんなんだろうか。
わたしは生理前に顕著にイライラするタイプだと母親に何度も言われたことがあることを思い出したけど自覚をしたことがない。
大したことないことにめちゃくちゃ口が悪くなるらしい。
終わってから言われても、あの時にイライラしてたのはあの内容がどうのこうの〜みたいな感じでなんだか毎回わたし的には納得出来ずにいた。
しかし今回はもしかしてこれなのかもしれない。初めて気づけたかもしれない!
とか思っていたら頭痛がしてくる。
脳内の血管が収縮していく感じと言えばいいのでしょうか。
水を飲む暇もなかったかもーとマスクをずらして水をのむ。
もはや酸素がおいしいな〜
あれ、これってもしかしてマスクによる酸欠なの…?

日付が変わる前にイワシの梅煮を食べたら欲しかったものが全部入っていたみたいで美味しくておいしくてとてつもなく回復した。
でも、酸欠疲れは次の日に引き継がれます。
さぁこの生活いつまで続くのでしょう。
湿度と暑さの戦いは始まったばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?