ダンサーたちの交換日記 「こうふく日記」2021年1月10日(日)

「こうふく日記」とは

2020年4月に上演を予定していたダンスパフォーマンス作品の出演者4人による、いつか4人で踊る日までの交換日記。週ごとの担当者が1日分の日記を書いてゆきます。

・・・・・・・・

みなす

今日はお休み。
10時までにはさすがに起きようとかけた9時のアラームに起こされる。
カーテンから透けて見える光で今日は良い天気みたいと察する。
部屋が寒すぎるので布団から出る前にとりあえず暖房のスイッチに手をのばす。
部屋が暖まるのを待っていたけど尿意に勝てず9時半ごろ布団を出る。
そういえば、昨日は酔っ払ってそのまま寝てしまったのだったと思い出してシャワーを浴びる。脱衣場の寒いことよ。

こんだけ天気がよければ寒くてもきっとなんでも乾く!と洗濯に勤しむ午前にすることにした。
布団とかも余計に洗う。
太陽の光があればそんなに寒くないかも!と勘違い。

朝ご飯とお昼ごはんは一緒。
先月50円で買った白菜1玉をいよいよ今使い切ろうとしている。
こんだけ寒けりゃこんなに保存できるのねと感動。
寒いので生姜多めの鳥スープ。

正月ボケなのか自粛要請でなんか時間とかいろいろがなんか狂っていて曜日感覚も曖昧。
好きな八百屋がしまっていてショックだったけど、そうか今日は日曜日。
明日も月曜だけど祝日だからお休み。冷蔵庫を空っぽにしろってことだなと開き直る。

家の近くのスカスカのバーに初めて入ってみる。
夜7時10分前。
アルコールのラストオーダーまで10分しかありませんと言われる。
これはまずい!と、とりあえずビールを1杯ぐびぐび。
2分前に2杯目も頼まなきゃともう1ビール。
静かにただただグビグビ。
7時2分に入ってきた客に2分すぎちゃったからアルコールは出せませんと言ってる。きびしい〜
お酒飲む場所でお酒で稼げないのだなんて。
黙ってのんでるのにね〜なんだかな〜。

でも8時に帰ってこれる生活は正直悪くない。
生活をいろいろ見直すいい機会って思ってもう1年くらい経っちゃうけど、まぁなんかヒントとかになればいいなと。

明日も晴れますように。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?