営業と和解してみた
営業がきらい。
訪問販売、電話営業。邪魔な広告。あおる言葉。
でも知らない商品やサービスを使うことはできないね。
自分の利益を求めて、相手に迷惑をかけるのはいけないこと。
でも、相手の役に立つ情報を届けるのは、とってもいいこと。
営業には、思いやりがいると思う。
商品が良いのはもちろん、相手を傷つけない伝え方も大切だね。
私は先日、初めて営業をした。
有料noteを売るのに、ツイッターでの告知、ラジオでのセールストーク、noteでのお試し読みなど。
おかげで、想像以上の売上をだすことができた。
商品には、自信があった。
必要な人に届けば、必ず役に立てる。そう信じてたから真剣に営業をした。
…営業って、相手の気持ちを止めないことかもしれない。
まず商品を知る。あ、これどんな商品だろう?これがあったらどんな生活になるかな、どうやって購入するのかな?
そういう購入までの一連の流れ、興味をとめないように、滑らかにすること。
わからないを消すこと。
決して無理やり流そうとすることじゃない。
いい商品なら「買うべきお客さん」「買うことで幸せになれるお客さん」がいるはずだよね。
そんなお客さんに、丁寧に届けるまでのサポートをすることかな。
でもまだまだ営業という響きが苦手な私です(^^;)
やびー
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