見出し画像

エンタメ2タイム〜観戦するスポーツを熱く語る

2023.3.12 #47


今回のテーマは「スポーツ」

「観戦するスポーツ」エンタメとしてのスポーツに注目しました!

サカモトのリクエスト曲はこちら!


とんねるず 『一気!』

やはりもう、早くも3月ですからね。3月と言えば卒業、卒業と言えば送別会、送別会と言えば飲み会、飲み会と言えば一気!ということで。強引に笑。
当時はこういう時代だったなぁということを思い出しつつ、久々に聴いてみたくなって選びました。ただ、BGMとしてはパンチがありすぎて、トークに集中できなかったのは誤算です(笑)

とんねるず愛を語るサカモト

WBCについて

サカモト :今、もうまさにエンタメとしてのスポーツ!WBCやっております!

紀子:中国も、韓国もチェコも素晴らしい。

サカモト :見ててどうですか?何か注目しているところとか

紀子:ヌートバー選手や大谷選手が見逃し三振しても晴れやかな顔なんです。切り替えが早いのか、とても野球を楽しんでる。「失敗したなー。次、頑張るぞ!」みたいな顔から伝わってきますよね。

サカモト:中継を見ているとそういうのが凄く伝わってますよね!

紀子:視聴率も高くて、40%ぐらいですよ。それぐらい皆さん注目されているにも関わらず、穏やかに楽しそうに、野球を楽しんでるっていうのがこれはスポーツの原点なんじゃないかなってすごく思います。ダルビッシュさんも今はこのチームで長くみんなで楽しむっていうね...なんかかっこいい!

サカモト:大谷さんとかヌートバーさんが作ってるこの雰囲気がもう全部チーム中に伝播してるってのがすごいっすよね。

紀子:そうそう。私、個人的には山川選手とか大好きですよ。

サカモト :あははは、いい顔してますね。僕は、栗山監督が現役時代からヤクルトスワローズファンなので、栗山監督を見るのも僕は楽しいです。

紀子のリクエスト曲はこちら!


☆米津玄師『馬と鹿』

紀子 :ドラマ「ノーサイドゲーム」のテーマ曲です。ドラマの内容もさることながらやっぱりテーマがラグビー。実は我が家の父はスポーツ好きで、ゴルフ・サッカー・ラグビーをやるんです。うちにちゃんとラグビーボールがあったんです。

サカモト :ラグビーボール自体が小さい頃から身近にあったんですね。

紀子 :そうそう。当然のことながら父は自分でもやるから試合とか見たいでしょ。TVK42チャンネルが出来上がったときに、なぜか我が家にはものすごい高いアンテナが立ち、その42チャンネルを見てたんです。父がそうやって試合見てるときに横で見ていることが多くて、それがすごく楽しかったんです。見ているときに父が解説してくれたっていうのもありますね。

サカモト :身近に説明してくれる人がいるっていうのはさらに楽しみが増えますよね。

会話が止まらない紀子


忘れられない高校野球の話


紀子:実はお腹に子どもがいたときに、悪阻という病気になってしまって入院していました。その入院していたときに見たのが98年夏の甲子園だったんです。

サカモト:98年っていうと?

紀子:松坂大輔さんですよ、横浜高校。

サカモト :平成の怪物ですね。

紀子 :はい。これをね1回戦から全部見たの。

サカモト:初戦から見たんですか?

紀子 :「もう高校野球久しぶりに全部見る!」って思って。もうね松坂大輔さんが怪物になった理由ってここにあるよ。

サカモト:いや、その話を紀子さんから聞いて、ちょっと僕も調べたんですが、ものすごいね、あのエピソード。

紀子:準々決勝でPLと戦うんですね。そのPLと戦う直前には、もう事実上の決勝戦って言われていて、私もそのつもりで見てました。負けるのかな、どうなんだろう?と思ってたら、追いつき...、

サカモト:どんなに点入れられても、追いつくんですよね。それで延長17回。それを1人で投げ切るんですよね!

紀子 :そうですよ。でも、それで終わりじゃない!その次が横浜対明徳義塾。明徳義塾高校って本当に素晴らしい高校で、私は監督も大好きで、どっちを応援するか本当に迷ったの。
その時はちょっとだけ明徳を応援していて、途中まで明徳が勝ってたんですよ。

サカモト:0対6で負けてたんですよね。

紀子:もう完全に負けるって、誰もが思ってて。そうなったら私もちょっとどうしようと思ってたら...急に!8回9回で...

サカモト :6点差をひっくり返した!

紀子:ひっくり返したんです。すごい。松坂大輔さんはもちろん怪物ですけど、その松坂大輔さんを支え一緒に勝ちたいって思ったチーム、それから応援する人たち、この力がすごかったんだと思う。明徳義塾との戦いで、私はすごいな奇跡って起きるんだなって本当に嬉しかったの。

サカモト :それが準決勝。

紀子 :そう。準決勝。

サカモト・紀子:で、決勝!(笑)

紀子:松坂さんが投げてノーヒットノーランで優勝するんです。ものすごいですよ!記録として残ってるのはこれだけど、その間にある1回戦からの戦いをずっと見ていくと本当に素晴らしくて。やっぱりこうやって応援できること、それからスポーツがあるってことが幸せだなって思った時間でした。

メッセージ紹介!

メッセージ、ありがとうございます♪

振り返って


次回のエンタメ2タイムの放送は、4/9(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様、お楽しみに〜!



来週3/19は、
紀子とおにぎりみっちゃんが担当する
「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!


お楽しみに!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!
2023年1月より放送が毎週になりました!

==================================

セットリスト


「アンタッチャブル」大江戸捜査網テーマソング

『一気!』とんねるず
→サカモトさん リクエスト

『馬と鹿』米津玄師
→紀子さん リクエスト

大江戸捜査網テーマソング『アンタッチャブル』

「separate way WBC 侍Japanテーマ」 original cover(NIYARI計画)

「Noche Corriendo<REMASTER>」松岡直也ドライブベスト

栄冠は君に輝く(全国高校野球大会の歌)野球3大名曲 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?