見出し画像

集まれ!ゲーム好き!届け!サカモトのゲーム愛❤️

2023.9.10 #73


今月のテーマは【ゲーム】

サカモトのリクエスト

浅香唯『セシル』(1988)

これは秋の歌というわけではないと思うんですけれども、サカモトは秋といえば、なぜかこの曲を思い出します。2番の歌詞に「恋は楽しいときより、悲しいときにそっと始まった方が長く続くね」っていうのがあるんです。これを聞いてた当時の僕は「そうなのかあ。なるほどぉ。」ってすげえ納得して、もう刺さってました。

ゲームについて話そう!!

コロナ禍でゲーム熱が再燃!

「あつまれ どうぶつの森」との出会い

サカモト:サカモトは、別に上手いわけでも、詳しいわけでもないんですけど... とにかくゲームがすごく好きで、 小中学校の頃からゲームをやってました。僕が11歳の頃にNintendoの「ファミリーコンピュータ」が発売されて、そこからとにかくハマりまして。でも高校大学ってなっていくと、いろんなことで忙しくなって離れるじゃないすか。それで離れて、ずっとゲームやらなくなったんですよ。

紀子さん:うんうん。

サカモト:で!ゲーム熱が再燃したのが本当につい最近で、それがコロナ禍なんですよ。不要不急の外出ができなかったりとか、働きに行くことすらちょっと 憚られるような社会になってしまって、丁度その頃に発売した「あつまれ どうぶつの森」っていうソフトをたまたま入手することがありまして。

紀子さん:はいはい。

サカモト:無人島で魚釣ったり、虫採ったりっていう、何の変哲もない、何が面白いんだっていうゲームなんですけど笑笑

紀子さん:DSではずっとあったね。

サカモト: シリーズでずっと続いてるんですよね。巣ごもり需要っていうこともあって、僕もちょっとやってみたら、これがね面白くって、なんだかハマっちゃうんですよね。

紀子さん:娘がすごい大好きで「一緒にやるか」って思ってやるんだけど、これのどこが楽しいのかよくわからない。小学校2年とか3年って、取り扱い説明書なんて知らないでしょ?

サカモト:そうですね。

紀子さん:なのに、どんどん何かアイテムが増えていくわけよ。

サカモト:やりこみ要素は多分いっぱいあると思う。

紀子さん:その前に止まっちゃうんだよね。Twitterでこないだも紹介しましたけど「逆転裁判」っていうソフトをやろうと思って、3択しかないんだけどどうやってもできないわけ。だから一番最初のゲームでもやめたっていう私なので笑笑

サカモト:「あつ森※」 が好きで、進めていくと攻略が気になるじゃないですか。それで検索をするんですよ。そうするといろんな動画とかが出てきて、その中にあつ森のライブ配信の参加型みたいなのがあって。
(※あつまれ どうぶつの森の略。以下省略)

紀子さん:ほぉ!

サカモト:参加型って、配信者さんがオンラインで島を開放して、そこに自分の島のキャラクターが遊びに行ってわちゃわちゃするだけ、みたいな感じなんですけど。「これ何が面白いのかな」って、ぼーっと見てたんですけど。1回参加したら、すごいはまっちゃって。

紀子さん:ふーん。

サカモト:自分が操作するキャラが配信画面上で動いてるのが面白いのか、チャットで配信者さんとか、リスナーさんとコミュニケーション取るのが面白かったのか、とにかくすごい楽しかったんですよね。これってよくよく考えてみると「コミュニケーションに飢えてたのっていうのもあるのかな」と思って。コロナ禍で人と会うことがなかなかできなかったじゃないですか。

紀子さん:はい。

サカモト: でも、そういうところで、顔も名前も知らないですけど「同じゲームが趣味の人とやり取りができる嬉しさ」というものに、当時すごく救われた感がありました。不思議な体験というか経験でしたね。ある意味、いい出会いでしたね。そういうゲームの使い方・遊び方ってのもあるんだな、っていうのがすごく勉強になりました。


紀子さんのリクエスト


ザ・ピーナッツ『恋のフーガ』(1967)

「すぎやまこういちさん」の話


紀子さん:すぎやまこういちさんって音楽家として有名ですけど、実はフジテレビのディレクターだったんです。

サカモト:フジテレビに勤めてらっしゃった!?

紀子さん:そう。2年間ぐらい。それこそ「ザ・ピーナッツ」とかが出てたヒットパレードのディレクターだった。

サカモト:あ、そうなんだ!

紀子さん:うん。それで私の師匠「小林俊一」っていうんですけども。私は彼の独立した会社に新入社員として入社しました。小林監督はフジテレビ1期生で、そのときディレクターとしてすぎやまさんがいて。それこそヒットパレードは「すぎやまさんが作曲して、作詞は監督とすぎやまさんで作った」って、自慢げに言ってたんですよ。

サカモト:ほぉー!!

紀子さん:小林監督の作品というと...映画になる前のテレビドラマ「男はつらいよ」を26本作ったり。それから田宮二郎の「白い巨塔」を作って、その後の唐沢さんの時も動いていた人なんです。

サカモト:なるほど。

紀子さん:それで、よくすぎやまさんの話とかも聞いてました。すぎやまさんは、劇伴もすごい書いていて、私からしたら「すぎやまこういちさんって、音楽家だよね」って言うんだけど、監督は「いや、僕の師匠。」みたいな感じで話してたの。

サカモト:僕にとってはすぎやまこういちさんって、やっぱり「ドラゴンクエスト」なんですよね。

紀子さん:そうそう。監督が「大ベテランになったすぎやまさんがちょっと元気がない」っていうことを聞きつけて、仕事の合間に会いに行ったんです。

サカモト:はいはい。

紀子さん:それで、監督が帰ってきたら「まずい!」って言い出して。どうしたんですかって言ったら、「先行ってた。励ましに行こうと思ったら逆に励まされた。」って

サカモト:すぎやまさんに?

紀子さん:そう。しょぼくれてたわけじゃなくて、ゲームの世界に足を踏み入れたと。いろんな制限があって、テレビドラマを作ったり、テレビ番組の音楽を作ったり、っていうところからは、ちょっと違うところに行ったみたいなんだけど、これがものすごく面白かったみたいで。

サカモト:なるほどね。

紀子さん:テレビ番組や曲というのは、消費されてどんどん流れていっちゃうけど、ドラクエを作ったことで、ものすごいゲームの人たちから愛されて、すごい若返ったすぎやまこういちさんを見て、もう監督は「俺も今から頑張る!」みたいな元気をもらったんだって。

サカモト:そういう元気をもらってきたんですね!確かに、ゲームのファンだと音楽も一緒にずっと長い間愛しますからね。

紀子さん:そうそう。「だから制限はとっぱらえ」ということをよく監督に言われてました。

ゲームは苦手なの!


紀子さん:ちょっとだけ、「どうぶつの森」やったんですよ。病気で入院中とか。自分1人でやってる分にはまだいいんですけど...ある日突然お見舞いに来た娘の同級生が、いきなりオンラインの画面の中に入ってくるんですよね。この戸惑いったらなくて!

サカモト:そうか!急にオンラインで繋がるっていうことがわからなかったのか!

紀子さん:そう。それで「一緒に釣りに行こう!」とかみたいな。これには結構ドキドキしました。

サカモト:確かに確かに。

紀子さん:普段の感覚と全然違うので... 普段なら「おばちゃん」って言われるのに、なんか「紀子」とか言われちゃうし。

サカモト:そうか!ゲームの中では対等ですからね(笑)

紀子さん:それを「コミュニティ」っておっしゃってましたけど、私はここにものすごいギャップがあって、ドキドキしました(笑)

サカモト:顔も知ってる人が、急に自分と同じ目線に来たってことですよね。

紀子さん:「ゲームは苦手だ」って意識があるから、1人でやりたいんですよ。Wiiがうちに来たときも、家族3人では、1回しかマリオカートはやらなかった!娘に、太鼓の達人とか一緒にやってても「下手くそ」って言われるわけですよ。

サカモト:あははは(笑) 向き不向きがありますからね。

紀子さん:でもツムツムとテトリスには、はまりました。そして昨日一昨日ぐらいからちょっとゲームやろうと思ってやったら、いま数独にハマってます。

リスナーの皆さんが印象的だったゲームをご紹介!


振り返って



次回のエンタメ2タイムの放送は、
10/8 (日)午前8時から!
何がテーマになるか、
皆様、お楽しみに〜!

来週 9/17 は「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「リスラジ」より
 関東「コマラジ」を選局

公式Twitterはこちら

セットリスト

浅香唯『セシル』(1988)
→サカモトさん リクエスト

ザ・ピーナッツ『恋のフーガ』(1967)
→紀子さん リクエスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?