見出し画像

老若男女、世代を超えてカラオケパラダイス!

2023.12.10 #86


今月のテーマは【カラオケ】


サカモトのリクエスト

荻野目洋子『さよならの果実たち』

12月10日は、なんと!サカモト大ファンのこの方のお誕生日でございます!実は当時、ラジオ番組にハガキを送って、ご本人に名前を呼んでもらったっていう思い出の曲なのでどうしてもかけたかったんです!
放送日がこの日ってわかっていたので、半年以上前からこの曲をかけようと思っていました!!

カラオケの思い出

紀子さん: カラオケボックスは、いくつから始まってた?

サカモト:僕はですね、はっきり覚えてないけど高校の頃からじゃないかなと思うんですけど... それまではもうスナックとかで...別にスナックに行ってたわけじゃないですけど、親に連れられて初めてカラオケやったときは、弟と2人で「さざんかの宿」を小学生で歌いました。

紀子さん:小学生でw
サカモト: 「愛しても愛しても他人の妻」って、小学生が歌ってましたw

紀子さん:意味わかってたの??笑
サカモト:どうですかね?笑

紀子さん:本当そういうのあるよねww
サカモト:ありますね。横浜の中華街で歌ってました。僕はw


不思議な力


サカモト:良く歌う曲はありますか?

紀子さん:あるねー。デュエット曲とかもいっぱい歌ってたし、六本木心中は歌う。
サカモト:アン・ルイスさん!

紀子さん:私なんか大学卒業して仕事に入ってから、みんなスナックの2軒目3軒目でカラオケを歌うのはもう仕事の一環だったので。何か必ずどの曲か持ってなきゃいけないみたいな。

サカモト:あ!持ち歌というか、得意技!笑
紀子さん:得意っていうかね....得意じゃなかったんですwww

サカモト:あはははw でも定番というか、必ずこれを歌うとか?

紀子さん:なんか「いいからとにかく歌ってこい」って言われて、私が歌うとね、お客さん帰っちゃうんだよ

サカモト:どういうことですか??笑

紀子さん:だから混んでるときに、先輩が「ぴっ!」て曲入れるわけですよ。いいから歌ってこいって言われて、はいって言って歌うじゃん。本当に人がね...

サカモト:人払い!!?
紀子さん:そうそうww

サカモト:そんな力を持ってるんですか!?笑
紀子さん:そうなの。

サカモト:ものすごいですね!笑

紀子さん:それは仕事上だと思ってたんだけど…うちの旦那さんと旦那さんのお父さんお母さんと初めてお会いしたときに、なぜかこのときもスナックでカラオケ歌ったんだけど、私が歌ってる間にお客さん帰ったのww

サカモト:相当な力を持ってますね。
紀子さん:そうそうそう。

サカモト:全く嬉しくないですよね。でもそうか!連れの方にしてみれば、空くから便利使いされちゃうww

紀子さん:そうそうそう。いや全然褒められてるとは思ってないけど、でもまあいいやみたいに。今となってはいい思い出ですw

紀子さんのリクエスト

SMAP『SHAKE』

珍しい「カラオケスナック」


サカモト:うちの父親は、カラオケが大好きなんすけど、やっぱスナック派でみんなを巻き込んで歌うの好きなんですよ。

紀子さん:はいはいw

サカモト:よく行くスナックがあって、そのカラオケスナックがちょっと面白くて!まずマスターがプロ経験のある方。

紀子さん:へぇー!すごい!

サカモト:そのスナックが、昼間はカラオケ教室なんですよ。で、夜はマスターで、昼間は先生なんですよ。

紀子さん:お父さんは、生徒として行ってるの?

サカモト:いや!生徒ではなくて、夜飲みに行くだけなんですけど...そこでは、定期的にホールを借りて発表会をやるんです。

紀子さん:へぇ!すごい!

サカモト:生バンドが入ってたりするんですよ!
紀子さん:すごーーーい!!

サカモト:生徒さんたちが発表会に参加して登壇するんですけど、これが楽しそうで!衣装を新調したりとか。回を重ねるごとにお腹から声が出るようになったりとか。

紀子さん:うんうんうん。

サカモト:うちの父親は、それを記録用に撮影しに行ったりするんですけど、どんどんカメラ慣れして、カメラ目線になったりとかして。

紀子さん:あー!なるほど!平均どれくらいなの?

サカモト:平均はわかんないんですけども、僕よりもちょっと年上とか、うちの父親よりも年上の方もいらっしゃいますね。

紀子さん:60、70、80。

サカモト:もうもうもう。舞台のセンターまで杖をついてらっしゃるんですけど、歌い始めたらシャキッと!

紀子さん:あー!いいですね!!
サカモト:いい趣味ですよ!本当にうらやましいです。

紀子さん:歌うって、やっぱ健康だよね。
サカモト:いや絶対そうですよ!

カラオケ を 楽しもう!

紀子さん:で、一体何歳までやれるかなと思って。
サカモト:長生きしても絶対ずっと歌い続けたいですよね。

紀子さん:そうそうそう。やっぱり、コミュニケーションが老化防止なんだって。歌うだけじゃなくて人が聞いてくれるじゃん。合いの手が入ったり、じゃあ一緒にってなったり。

サカモト:そうですね。

紀子さん:カラオケで全く知らない人とデュエットしたりするわけよ。歌を知ってるからってだけで。それも1つのコミュニケーションだったりするでしょ。

サカモト:そうですね。1人カラオケだけじゃなくて、いろんな人とコミュニケーションを取りつつ、しかも声を出しつつ、それが楽しいっていうことがあるとやっぱり、もう全てがいい循環というか、健やかになっていくっていう感じですね。

紀子さん:うちの娘に「1人カラオケ何で行くの?」って聞いたら「先輩と一緒に行ってると歌いたい歌が歌えないから」って...

サカモト:そうなんですよ!僕も、スナックも、ボックスもヒトカラも好きなんですけど、人がいるとやっぱり流れを気にしちゃって...「これそんなに歌いたくないけど、無難かな。」って言って歌うことがあるんで、そういう反動でヒトカラ行きますw

紀子さん:それで4時間、60曲。すごいねー!
サカモト:そうなんですw

紀子さん:私も旦那の横で、スナックでずっと60曲歌ったことあるけどね、覚えてない。「私この歌うたったかなー?」って言ったら「歌ってたよ!!」ってすごい突っ込まれる。

サカモト:歌ってる人は早いんですよw 全然それほど時間が経ってるように思えないんですよ。

紀子さん:そうそうw

サカモト:だからね!健やかの秘訣ということでね!カラオケと長く付き合っていきたいと思います。

紀子さん:みんなでカラオケしましょう!

サカモト:ぜひ皆さんも、素晴らしいカラオケライフをお過ごしいただければと思います!

アンケート・メッセージのご紹介

ぴ~やん2号さん
コマにちわ~~。 十八番って ほどではありませんが 
桑田佳祐&ミスチルの 『奇跡の地球(ほし)』は よく歌います!
独りで歌うのは 恥ずかしいので すごく重宝させていただいてま~~す。
あっ! 坂本さん 今度 一緒に 中洲のスナックで 歌いませんか???(爆笑~~)

サカモト:いいっすね。行きましょう。どっち歌いますか?w

ポニーボーイさん
おはようございます。カラオケは、コロナ禍に入ってから、めっきり行かなくなってしまいました。それでも学生時代も、社会人になってからも、「二次会」というと必ずカラオケボックスでした。中でも同僚のMさんと歌う「カナダからの手紙」は自信あります!

スナックで、「いすゞのトラック」は大合唱で盛り上がります。それから、Deep Purpleの「Highway star」を歌い全員にドン引きされた経験のある私でございます。

振り返って

次回のエンタメ2タイムの放送は、1/14(日)午前8時から!
何がテーマになるか、皆様、お楽しみに〜!

来週12/17は「健やかラジオ  Life is beautiful」をお送りします!

==================================

「健やかラジオ」は、
お越しくださるゲストの方の健康法を伺い、
みんなにシェアして、
みんなで健康になろうという企画です。

「健やかラジオ」はさらに爆進します!

==================================

【聴取方法】は
■狛江市内はFM 85.7 MHz
■ネット配信:サイマルラジオ・コマラジ
■スマホ・タブレットからは
 アプリ「レディモ」より
 関東「コマラジ」を選局
公式Twitterはこちら

セットリスト


荻野目洋子『さよならの果実たち』

→サカモトさん リクエスト

SMAP『SHAKE』
→紀子さん リクエスト

「Somebody To  Love」Queen
「Hey Jude」ザ・ビートルズ
「スタンド・バイ・ミー」ベン.E.キング
「Dancing Qween」アバ
「We are the world」USA.FOR AFRICA

選曲理由


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?