見出し画像

買ってよかったモノとコト2022下半期

ついこの間、上半期版を書いた気がするのに気が付けば2022年も終えようとしていますね。この時期はいろんな方のベストバイが見れてわくわくが高まる。
2022年下半期はプライベートで色々とあり、しんどいことも多かったのですが、そんなしんどい時期を支えてくれた買ってよかったモノとコトたちをご紹介します。

TASAKI バランスネオ ピアス

7月頃、色々あった自分へのプレゼントに購入。
定番のパール5連にするか、3連にするかすんご〜〜〜く悩んだのですが、接客していただいた店員さんの「3連でTシャツなどのカジュアルな格好に合わせていただくのも素敵ですよ」の一言で3連に。
カジュアルにもオケージョンにも、どんな格好にも似合うピアスで着用しまくっています。特に黒ニットに似合う…!
「着物に合わせる方もいらっしゃいますよ」と店員さんから聞いて、その姿を妄想したらときめきが止まらないので着物を着る機会がほしい。

5連と3連の違いですが、パールの大きさが違って3連の方が1粒が大きいのと地銀のバーの太さも3連の方が太め。5連の方がクラシカルな装いが似合いそう。5連もとっても素敵でした。
一緒につけさせていただいたバランスのリングもとっても素敵だったのでいつか欲しい…!

照りが美しいパールと程よいボリューム感が好き

余談ですが、初めて宝塚を観に行った帰りにTASAKIに寄り、そのためすみれ色の袋(わかる人にはわかるアレ)を持っていたのですが、それを見た店員さんに店員さんに「宝塚お好きなんですか?」と話しかけられたのも良き思い出。店員さんも宝塚お好きだったよう。嬉しい。
観劇の時っておしゃれしたくなりますよね〜という話から始まり、「これから観劇の時にはバランスピアスもたくさん連れていってくださいね」と仰っていただき、ほっこりしました。以降観劇の時は大体このピアス。
素敵な接客をしていただくとそれ込みで思い入れの深いアイテムになる。
「これだからお買い物が好きなんだよな〜〜ッ!!!」と改めて感じさせてくれた良きお買い物体験でした。

うつわたち

特にお気に入りのものたち 意図せず青系ばかり

今年は器をよく買った、気がする。
アラサーって突然器好きになりがちじゃないですか?そうでもないですか?

割と料理をするのですが、器で料理の見た目の美味しさが全然違う…!と気付いたのと、ちょうど引っ越して収納に余裕が出来たことで器をせっせと購入。ずっと欲しかった作家さんの器も手に入れられ大満足です。
手抜き料理でもお気に入りの器があればテンション上がるし、美味しく感じる。

代々木公園のDISHESがお気に入り。

ちょっといい調味料たち

2022年滑り込み買ってよかったモノ。夫と「お醤油を良いものにしたら料理がもっと美味しくなるのでは?」と話していたところにちょうどタキマキさんのおすすめ調味料動画が…!

即買いに走りました。
購入したのは吉野杉樽天然醸造醤油、ゆずの村ポン酢、松田のマヨネーズ辛口。
も〜〜味ぜんっぜん違います。味見した時びっくり、こんなに変わるものなのかと。
お醤油は風味豊か、ポン酢は爽やかな柚子の香りが広がり、マヨネーズはマイルドだけど後味ピリッと感じる締まる味わい…。
食卓のレベルをグンッと上げてくれるアイテムたちでした。

全部お気に入りなのですが、中でもお気に入りは松田のマヨネーズ辛口。
これでポテサラを作ると「高級惣菜店で買ってきたんか?」と思うような上品な仕上がりになるんですよ。私が富豪だったら街中の人に配り歩くわ。


シミ取り

幼き頃に紫外線を浴びすぎた影響が出てきた今日この頃。
目の下に気になる薄いシミがいくつかあったので、思い切って取ってきました。駆け込んだのは渋谷の某人気皮膚科。
私の場合はレーザー一発で綺麗に取れまして、ずっと気になっていたことがひとつ減って気持ち的にかなりよかったです。
多分両目の下・鼻根合わせて10個くらい取ってもらったのですが、薬代込みで17,000円くらいで綺麗になったのでコスパ良く感じました。

やってよかったとは思うんですけど、結構痛かったです。
今までフォトシルクやボトックスなど美容医療は何度もしたことあり、それらは余裕だったんです。なのでレーザーは初めてだったにも関わらず「痛みに強い方だし大丈夫でしょ!」と挑んだのですが見事撃沈
輪ゴムで弾かれるような痛み、とよく言いますが細い輪ゴムでぺちぺち弾かれるんじゃなくて太い輪ゴムで1m先から弾かれる痛みを一点集中させたような感じで、レーザー打たれる度にウッ…と声が漏れそうでした。
綺麗になるのに必要なものは我慢なんですね…。とはいえまた気になるシミが現れたらやると思う。それくらいよかったです。

パーソナルトレーニング

Twitterでフォローしている方が「パーソナルトレーニングは良いぞ(意訳)」と仰っていたので、ずっと気になっていました。が、価格にびびり、足踏みし続け早数年…。
長年フォローしていたパーソナルジムがモニター募集していたのをきっかけにエイヤー!で入会。
入会したのは筋トレバキバキやったり、本気のダイエット系ではなく姿勢改善系のパーソナルジムです。これが私には合っていた。

姿勢の悪さから首こり肩こり全身硬いのフルコースだったのですが、歩き方、身体の使い方、姿勢の正し方、筋肉に確実に効かせるトレーニングなど丁寧に教えてもらい大感動。これは一人じゃわからんわ…!
人に見てもらって、身体の癖などや使い方を教えてもらうのがこんなに大事なんて。お陰様で首肩こりが少しマシになってきています。

前回、ピラティス(グループレッスン)もやってよかったことに入れたのですがパーソナル→ピラティスの順番でやればよかった〜!と思ったり。
パーソナルで身体の使い方を教えてもらって、それを踏まえてピラティスやるのが一番効率良かった気がします。それか最初からピラティスのプライベートレッスンに行くか…。めちゃ高いけど…。
今はピラティス休憩中なのですが、パーソナルトレーニングが終わったら復活しようかと計画中。

宝塚歌劇団

今年はなんと言ってもこれ。

前回の上半期まとめ記事で"2.5次元舞台"にどハマりしたと書いた私ですが、その勢いのままずっと気になっていた宝塚にも手を出しました。いや、最初は試しに観てみただけなんですよ、試しに…。

初めて観た舞台は星組の『めぐり会いは再び next generation-真夜中の依頼人(ミッドナイト・ガールフレンド)- /Gran Cantante!!』だった訳ですが、これがまぁ案の定ドツボにハマってしまいまして。
揃ったダンス、綺麗な歌声、美しい衣装に超絶スタイル…その全てに魅了されました。初見なのにトップスター礼真琴さんのお歌に心動かされすぎて泣いた。(恐らく泣くようなシーンじゃなかった)
初めて観劇した帰りの電車で友の会に申し込みをしていました。

そこからヅカヲタライフを過ごさせていただき、映像も生観劇もたくさんたくさん楽しませていただきました。12月には人生初の遠征まで経験。宝塚のおかげで生まれたご縁などもありました。楽しかった〜!!

上半期に引き続き、2.5次元舞台もちょこちょこ行っておりまして、人生つらいモードに入っていた中で観劇にめちゃくちゃ支えられた下半期だったなーと。
最早手持ちチケットが精神安定剤だった。

そんなこんなで素敵なモノとコトに支えながら、なんとか駆け抜けられた2022年でした。
今年出会ったモノコトを大切にしつつ、来年はどんなモノコトに出会えるか、楽しみです。


▼上期版はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?