見出し画像

買ってよかったモノとコト2022上半期

気がついたら2022年も半分終わっていました。
えっ、早くない...??こわ......とこれを書いている時点で7月も終わりつつある。

今年は色々あり、折り返し地点でもう既に濃すぎる年になりつつあります。
そんなこんなで支出も人生最大級(!)の半期だったので、買って良かったもの、お金をかけてよかったもの達を振り返っていきたいと思います。

ペリーコのパンプス

ずっとずっと憧れだったペリーコのパンプスを、ドレスアップする機会があったのでエイヤー!で買いました。

ANIMAという型

美しくないですか?????
色味も形も綺麗で、どんなシーンでも履けそう。あと、私ヒール履くとすぐ足が痛くなってしまうのでヒールが大の苦手なんですけど、これはある程度大丈夫だった。
大切にして長く愛でていきたい。

余談ですが、新宿伊勢丹で購入したんですけど、新宿伊勢丹の靴コーナーのテンションブチ上がり度すごかった。靴コーナーに向かう途中も煌びやかな空間に美しい靴たちが並んでいて、そこを抜けると右見ても左見ても靴!みたいな。とても心躍った記憶。
百貨店は大人の遊園地ですわ…。

栗原はるみさんの丸いまな板

まな板が古くなってきたタイミングで、丸いまな板にしてみました。

これまでの人生で丸いまな板を使ったこと、というか見たことすらなかったので、正直どうなの?と思っていましたが、これが大正解。
みじん切り下手すぎて回りに飛び散らかしまくっていたタイプの人間なんですけど、丸いと縦にも横にも広いから飛び散らない。
あと、複数食材を切る時にまな板を回転させればいいので、すごく使いやすい。

ネイビーとホワイトのバイカラー(というのか…)になっているところもお気に入りです。

BoConceptのソファ

今年引っ越しをしまして、それに伴い色々なものを購入。それで人生最大級の支出になってしまったわけですが…。

引っ越し前、ソファがない生活をしていたので、ソファを買わねばとなりすごーく探しました。
理想のソファとして
・浮いているタイプ
・脚が木ではないもの
・座り心地が良い(沈みすぎない)
・良い感じのグレー
・全体的に直線的でスタイリッシュなものが良い
...と色々条件をつけていたら全然見つからなくて。
あとソファって高くないですか?びっくりした。

で、10店舗くらい探し回って見つけたのがボーコンセプトのソファ。


10店舗ほど周ってコレ!というものを見つけられず、諦めてIKEAにソファを買いに行く途中で店舗があり、一応入ってみるか〜とお店に入ったら、見事一座り(?)惚れ。
適度な沈み感、奥行きのあるサイズ、少し青みのあるグレーの張地など、まさに求めていたソファでした。
奥行きがあるソファにそれまであまり座ったことがなかったんですけど、これがめちゃくちゃいい。余裕で寝れる。寝ちゃいけないけど。
ボーコンセプト、他にはありそうでない絶妙なカラーがドツボで、今回選んだカラー以外も全て素敵でした。50色近くあったはず。

後ろ姿もかっこいい〜!

店員さんもとても真摯に相談に乗ってくれて、頼もしかったです。
推せる店員さんから買い物を出来た時って良い思い出になる。

アンビエンテックのTURN/Brass

昔、蔦屋書店に置いてあるのを見て一目惚れしてからずっと欲しい〜と思っていたライトですが、値上げ前に駆け込み購入。
真鍮のかたまりから削り出して作り出したライト...らしい。
ダイニングテーブルに置いているんですけど、結構存在感があり、部屋の良いアクセントになってます。

このライト、見た目がイカすこともさることながら、充電式で持ち運びが出来たり、明るさを4段階調整できたりと機能面でもイカしています。 
加えて、暖かみのある電球色なので料理が映えるのも推しポイント。


上部の丸をタッチして明るさを調整。この動作が好きで無駄にタッチしてしまう...。
私は主にダイニングテーブルで作業をしているので、手元灯としても大活躍中。
手元にイカしたものがあると作業中もテンション上がって良き。

4K対応デカテレビとブルーレイドライブ

オタクの神器。

コードがぴょろっとするのがちょっとかっこ悪いけど…


引っ越しにあたり今までテレビ代わりに使っていたプロジェクターが使えなくなってしまったので、テレビを買いました。
リビングが広くなったからテレビも大きいのが良いね!となり、調子に乗って65インチのものに。これは良い判断だった...。

買ったのはハイセンスのもの。
4K対応、お値段もそこまで高くないという優れものです。

画質がほんっ.....とに綺麗です。
これでブルーレイ再生すると舞台の上に舞う埃まで見えます。すごい。
今まで特に画質にこだわりは無かったのですが、やっぱり画質が綺麗だと臨場感増す。

あと、Fire Stickを挿したりしなくてもYoutubeやネトフリ、DMMが手軽に観られるの本当〜〜にありがたい。(今のテレビってリモコンにYoutubeのボタンとかあるんですね...)

ブルーレイドライブはビッグカメラで一番安かったLGのものです。
観るだけだから差ないかな?と思って適当に買ったけど、差あるのかな。今のところ困ってはないです。

このテレビを買って、今までブルーレイの良さ殺していたなということに気付くという。
DVDで予約していた円盤もわざわざブルーレイで予約し直した...これは良い買い物でした。

ピラティス

身体激硬女なのでヨガとかピラティスの類は無理だろうな…とずっと思っていたのですが、「ピラティスやると姿勢も良くなるよ!」と聞き、勇気を振り絞って体験レッスンへ。
何せ巻き肩、骨盤後傾、前もも張りフルコンボの女なんで…姿勢改善したくて…

私が通っているのはマシンピラティスなのですが、「自分で筋トレやっても筋肉痛にならないところが筋肉痛になる」のが心地よくて続けています。ちゃんと筋肉使えている感。

以前呟いていた通り、私はどちらかというと痩せるよりボディライン・姿勢の改善を求めているのでピラティスが合っていたようです。
あと自分が使えていない筋肉の存在にピラティスを通して気付いたので、そこをなんとかするようにストレッチしているのも良いのかもしれない…。

2.5次元舞台

2022年上半期最も私を狂わせたやつ。

元々テニミュでオタクになった人間なので、オタク人生のほとんど、2.5次元舞台をゆるーく観続けていたのですが、疫病やタイミングなどもありここ数年はご無沙汰に。
しかし、『あんさんぶるスターズ!THE STAGE』に2推しユニのEdenが出ると聞き、かるい気持ちで観に行ったらドハマり。
好きなキャラクターが現実にいて、目の前で歌って踊ってファンサもしてくれるってこんなに楽しかったっけ...数年ぶりに脳汁出汁まくり、誇張とかではなく公演時間3時間が体感時間5分。
ここ数年こんなに昂ったことのなくて、気付いたら数億年ぶりにツイッターの取引垢を作り、

【求】○/○ マチソワ問わず
【譲】定価+手数料

をしていた。(オタクにしか伝わらない文章)
久々にツイッター上で取引をしたからめちゃくちゃ緊張したのをよく覚えている...。
今までも.5を観に行ったことは何度もあったけど、回数を重ねたのは初めてでした。
回数を重ねるごとに演技もどんどん進化していっていて、こんなにも舞台って日に日に変わっていくんだ!と多ステすることの楽しさに気付いてしまいました。あぶない。

あんステは無事に大千秋楽まで駆け抜けられ、久々に.5に狂った勢いそのまま、長年横目でチラチラしていた『ミュージカル 刀剣乱舞』に手を出してしまいました。

元々刀剣乱舞の知識は「三日月宗近というCV.鳥海浩輔のおじいちゃんがいる」程度のものだったのですが
Youtubeで無料公開されている源氏双騎をうっかり観てしまい

まず2部構成なことに驚き、衣装とウィッグとメイクの完成度に感動し、刀剣乱舞ってこういう話だったの...?と興味を持ち(今思うとそういうわけではないし、源氏双騎はその中でもとりわけ特殊だなと思いますが)、
運が良いことに刀ミュ大好きな友達がいたので全公演の円盤を貸してもらいました。大感謝。
まぁもう観てしまったら最後だよね......。
推し公演は三百年の子守唄、推しキャラはにっかり青江と石切丸ですよろしくお願いします。(ここまで一息)

6月には真剣乱舞祭にも行きました。楽しかった。

刀ミュ、ペンラの操作が難しすぎて、審神者の皆さん凄すぎない?となっている。

観劇の楽しさに改めて気付いてしまい、しかも最近は.5以外にも手を出し始めてしまったのでお財布はすこし寂しくなりましたが、心の充実度はグッッッと上がったのでオッケーです!

昔は歳をとることに漠然と不安があり(今もないと言えば嘘になりますが)、最近は「毎年少しずつお気に入りや自分の楽しみを見つけ、増やしていけて、歳をとることも良いことだな」と感じております。
胃腸の衰えだけは本当に悲しいけど...。本当に、食べたいものは食べたい今食べておこう広報係になりたい。

下半期も既にお気に入りややってよかったことが出来つつあるので、また振り返る機会があれば。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?