見出し画像

雑学を身に着けて雑談力を上げろ

この記事見て雑学身に着けるじゃん

コミュ力上がるじゃん

優良企業に就職、人間関係良好、モテモテ

金持ち


ハイ!(´⊙◞౪◟⊙)


以下ネット掲示板の書き込み



ロシア人男性の平均寿命は50歳


コーラは元々喫茶店のメニューにあって
炭酸ではなくて原液を水で薄めて売っていたが
店員が間違えて炭酸水で薄めたことで爆発的に売れた


雪国の信号は縦並び
標識は斜めに傾いている
雪対策


男10人と女10人いるとする
一週間、男がずっと着てたシャツの臭いを女に選ばせると必ずペアができる
女は直感で自分の遺伝子より遠い遺伝子見極めるのでそんな現象が起こる


九州で焼酎が盛んだったのは、
九州には麹菌によく似た、毒素を出す菌がいたため普通の酒は危なくて作れなかったため


球団がシーズンあたりにかけるユニフォームの洗濯代は約一億


ファミコンソフトの題材になった芸能人はたけしとさんまだけ


ホタルが短命なのは成虫になってから何も食べないから
タランチュラのメスは種類によっては2,30年生きるものがいる


ネギトロのネギは魚の身を「ねぎとる」の「ねぎ」


たぬぎそばの「たぬき」は狸は具無しのてんぷら、衣だけって意味の「ネタぬき」が変化した


キャベツの突然変異がブロッコリーでブロッコリーの突然変異がカリフラワー


海王星には氷を吹く火山がある


マリオは苗字


硬球の野球ボールに使われている糸は約400m


のび太の担任の先生の名前は先生
表札にそう書かれていた


時計が右回りなのは時計を発明した人が北半球にいたから
日時計の陰の回る向きを参考にしたらしい
もし南半球だったら反対になっていた


有吉弘行の名前の読みはひろゆきではなくひろいき


五月晴れとは梅雨の合間の晴れの事を言う


コカコーラは特許をとっていない。特許を取るにはレシピを公開しなければならないから、
絶対マネできない味なので申請はこれから先もしない


ディズニーランドでゴミ掃除してるスタッフに「何してるんですか?」と聞くと
「星を集めてるんです」と答える


医学的にはヅルムケより包茎の方が
よっぽど清潔


パンドラの箱の最後に残ったのは「希望」なんてものじゃなくて
「未来が全て解ってしまう」という災難
それが解らないから人は頑張れる、ということで
解りやすい「希望」が有名になった


オセロは理論上先手必勝であることが確定している


公道に唾を吐くのは軽犯罪


酒の席等でよく「強い、弱い」という言葉が出るが、実際には
強い、弱いだけではなく分解酵素がある、無いの4種類に分かれる。
強い、弱いはアルコールに対する酔い安さであり、分解酵素のある
無しは頭痛や体調不良を起こすかどうかである。なので、酒に酔い
難い、つまり強い人でも生まれつき分解酵素が無い人は頭痛等を
起こすため飲めないなどという事がある。


ティディベアのティディはアメリカ大統領の愛称


果物を半分に切った断面を載せられパックジュースは
果汁100%じゃなければならない


インコが人間に似た声を発する事が出来るのは
人間の口から声帯までの距離と
インコのくちばしから声帯(のようなもの)の距離の割合が近いから


犬の社会は縦社会で年寄りを敬う


風が吹くと桶屋が儲かる、と同じような言葉を
ロシアでは「肉を食べると風邪をひく」と言うらしい
肉を食べる→オティンが勃●→布団を持ち上げる→寒い→風邪をひく だとか


鶏の卵の殻の外側はすごい汚い


breakfastのfastは「早い」だけじゃなく、イスラム教の断食とかそんな関連の意味もある。
それで直訳すると「断食を壊す」つまり断食が終わって一番最初に食べる食事だから朝食はbreakfastと言う


ハンバーガーとチーズバーガーの値段の違いは適当に決めた
ものではなく、禁酒法以前に流通が禁止されていたピクルス等を
ふんだんに使ったチーズバーガーが主にマフィアが流通させて
いた為、その当時の価格の名残で価格差がある。チーズ一枚が
30円以上もするという訳ではない


新聞や時刻表は必ず1kg以内
第三種郵便物で送るため


デブとガリは交通事故で死に易い
適度な脂肪を持っている人が交通事故では一番死ににくい


桃鉄や桃伝に出てくる貧乏神のモデルになった人=ドラクエのタイトルロゴをデザインした人


ガラスの主成分、二酸化ケイ素はダイヤモンドとほぼ同じ構造の結合の仕方をしているため、ダイヤモンド並に硬く、割れない。
加工しづらいから不純物を混ぜて加工しやすくしている。


心頭滅却すれば火もまた涼し、という言葉を残した人物は焼け死んだ


白米の事をシャリや銀シャリと呼ぶことがあるが、この名称の由来は
酢飯のシャリではなく仏教の舎利から来ている。舎利は仏陀の骨の意味
で、尊ぶべき物とされている。白米もまた尊ぶべき物としてそう呼ばれた


村上ショージの最初のテレビ出演番組はNHKドキュメンタリー


キソウテンガイという植物が存在する。
砂漠にしか生えず、葉っぱは成熟してもたったの2枚しか持たない、
葉っぱを1枚毟っても、10メートル近くある根の先端をちょっと切っても
それだけで死んでしまう。
非常に多い量の水分を与えると発芽する、しかし砂漠にしか生えない
ので雨は殆ど降らず、発芽する事自体が奇跡とも言われる。
月下美人よりもお目にかかれない花といわれる。


ゴルゴには子供がいる


朝起きた時の身長(cm)-夜寝る前の身長(cm)=約2(cm)
お前らの身長は一日で2センチ、重労働の方は3センチ強縮んでいる


化粧品や香水の容器、口紅等は男のアレを想起させる形になってる


ガラスは固体ではなく粘土の高い液体


長良川の鵜飼いやってる人たちは国家公務員


九州は10万年に1回はほぼ全域が火砕流で焼かれる運命
前回は9万年前


PC起動時にかかる電力はスタンバイモード一時間に相当する


人間が見ている映像で実際に肉眼から送られた情報は2%しかないらしい
後は全部、脳内で補完するとか


トイレットペーパーを三角に折るのは清掃員同士の「掃除済み」の合図
だから他人の家ではやらない方がいい
むしろ菌がトイレットペーパーに付いて迷惑


ガラスが割れるのはガラスがぶつかった時の音の振動数がガラスの振動数と一致したから


白熊は全員左利き


英語の綴り「スペル」、あれは間違い。正しくは「スペリング」
大学でよく使う紙「ルーズリーフ」、あれも間違い。正しくは「ルースリーフ」


ワイシャツの「ワイ」はホワイトのワイ
だからYシャツと書くのは間違い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?