一心不乱に

最近、頑張れていないので、noteを書くことにします。
この記事も、本当は日曜の朝に違う話題で書こうと思っていたものです。
が、やる気が起きず、今になってしまったというわけです。

最近のこと

ゲームにハマりました。アニメもセットです。友人にしか言ってきませんでしたが、だいぶオタクです。グッツも買わない、興味ない人の前では一般的に憑依できるタイプのオタクです。一般的なオタクほど周囲に迷惑をかけるタイプではありませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、現実逃避先を見つけてしまったわけです。この展開は、私の人生で見覚えのあるシチュエーションです。そう、高校受験。このときもアニメとTwitterが原因でした。

他人との関わり方を振り返ってみました。

1,人懐っこく、だれとでも仲良くなれるスキルがある
2,相手のことをもっと知ろうとする
3,相手にも同レベルのことを求める
4,結果、相手は何も変わっていないのに自分→→→←相手 になってしまう
5,そのくせ自分が追われるとすぐ飽きる

最悪ですね。。。だから、SNSとは折り合いが良くないのです。見ず知らずの人に色んなことを要求してしまうのです。

だけど、情報のソースとしてSNSは最高。→辞められない。

、、、と思っていました。正確にはまだ、思っています。
就活の自己分析に、時間をかけた甲斐がありました。自分の弱さと向きあうためのヒントがたくさん隠されていたからです。自粛期間に改めて自分と向き合うことは、就活生でなくても大事だったように思います。

しかし、考えてみました。

自分の人生「やりきった」ことがないのです。大きな挫折も、大きな達成感もない感じたことがないのです。それほどがむしゃらに頑張れていないのです。高校時代の全国大会も、作文が入賞したことも、私が頑張った結果ではないのです。今までの、「環境」がそれらを叶えてくれていたのです。

そこで、自分に一つのルールを課すこととしました。「一つのことを達成する」ということです。読んでいる人の中には、もっとできるだろ、と思う人も多くいるはずです。が、今の私に最適なのはこれです。

自粛前は、1日にいくつも予定を入れて、「自分は泳いでいないと死んでしまうマグロ」と言っていました。実際、自習中に「泳ぐ」ことを辞めてみました。その時期に自己分析をしたこともあり、精神衛生はかなり悪くなりましたが、自分と向き合う時間を捻出することができたのです。体調を崩したり、自分の価値について模索する日々が続いていますが、結果としては、良かったと思っています。一心不乱に努力するということが私には欠けているんだと思います。難しいですね。

殴り書きのように書いたので、まとまりもなにもありませんが、今日のところはここまでとします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?