見出し画像

肌の調子が良くなった☀️アラサーOLのスキンケア

最近の私の肌

年末年始くらいから、
なんか肌の質感がもちっとした?
ニキビができづらくなった?
と思うようになりました。

年末年始は暴飲暴食で逆に肌荒れしそうなタイミングだったのでなんでだろうと思っていました。
そこから1ヶ月くらい経って、もしかしたらこれが良かったのかもと原因がわかり始めたので、noteにまとめておきます。

肌の調子が良い理由

1:ワセリンだけケアに化粧水をプラス

もう3、4年くらい、洗顔のあとはワセリンを塗るだけのスキンケアを続けていました。
乾燥を感じなくなったし、時短だし、安く済むし、下手に新しい化粧品を使うとニキビができることが多かったので、ワセリンだけケアで割と満足していましたを

本当は化粧水をプラスする気はなかったのに使うようになったのは、ボディクリーム代わりに使おうかなと思って、大容量の化粧水を買ったのがきっかけです。
スプレーボトルに詰め替えて、お風呂上がりに全身に吹きかけるつもりでセザンヌのセラミド化粧水を買いました。

このセザンヌの化粧水、安いのですが口コミがすごく良いんです。
セラミドをスキンケアに取り入れると良いという情報を、最近よく目にしていたこともあって、顔にも使い始めました。

1ヶ月くらい続けていたら、肌がもちっとしてきました。
メイクしたときにハイライトを塗らないうても自然と肌につやを感じるようにもなったんです!

満足していたのですが、やっぱりワセリンだけだとスキンケアとして足りない要素が多かったんだなと身をもって実感しました。

2:在宅でもほぼ毎日UV下地、たまにノーメイク

フルリモートの仕事になって、しっかりメイクする日が激減したのも原因かなと思っています。

部屋の中でも日焼けすると思って、毎日欠かさずUV下地はつけていました。
ですが、最近日中ずっと家にいるなら、頑張って日焼け止めを塗る必要はないという情報も見かけて、在宅ワークスペースは窓から離れていて、日当たりが良い部屋でもないので、UV下地すらつけない日も作ってみました。

ノーメイクの時メイク落としをしなくて痛い目を見たことがあるので、メイク落としは引き続き欠かさずしています。

休日にメイクをしたら肌荒れするというわけではないので、100%メイクは私の肌に良くないとは言えないです。
でも、肌が安定しやすくなった原因にも思えるのと、メイクが毎日の作業ではなくて、綺麗にしたいときにできるようになったので、メイクが前より楽しくなったという点でメリットでした!

3:たまにレチノールをプラス

これまた体用に買ったAmazonで買ったレチノールクリーム。
レチノール貯金なんて言葉を美容垢の方が使うように、エイジングケアのためにコツコツ使うのが良いと聞いたので、思い切って顔にも使ってみました。

少し刺激は感じますが、化粧水→レチノールクリーム→ワセリンを塗ると、肌がツヤツヤになって少し感動します!
次の日の化粧ノリも良い気がします。

本当は顔用のレチノール美容液を塗る方が良いと思うのですが…
やっぱりお手頃に済むので、私にはこのクリームが合っています。

4:緑茶を飲む

年末年始に帰省したときに入れてもらった緑茶が美味しかったので、休みが終わってからも毎日お昼ご飯後に緑茶を飲むようになりました。
緑茶にはカテキンやビタミンCなど、肌に良い成分が含まれているみたいです。

肌の調子が良いのは緑茶も関係しているのかなと思っています。

カフェインが含まれていて、飲み過ぎると夜眠れなくなるので、私は薄めにいれて飲んでいます!
飲むとリラックスできるし、甘いものを食べたくなる欲を少し抑えられる気がする意味でもお気に入りです。

ノーファンデ肌を目指したい

必要最低限のスキンケアしかしていませんでしたが、前より肌が綺麗になったら、もっと綺麗にしたい欲がわいてきました!
これからも少しずついろんなスキンケアを試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?