見出し画像

多い・太い・硬い…クセもある髪質の私が行き着いたヘアケアアイテム

私の髪は父親譲りの剛毛です。
黒くて、太くて、硬くて、多い。
おまけにブローで整えてもうねる。

この髪質のせいで、中学生の時は長い髪を下ろす自信がありませんでした。
ダウンヘアにするとどうしても髪が広がって、ボワっと爆発しているような印象になってしまうから。
最低限ハーフアップにして広がる髪を抑えないと、私は人目のある外に出られなかった記憶があります。

今は毎日のようにダウンヘアで出勤しています!
私にとっては憧れだったダウンヘアを思う存分楽しめるようになったと思うと嬉しい限りです…!

髪のボリュームを抑えて柔らかい印象に近づけるために、やってよかったことの一つを紹介します。
それは…

シャンプーを変えること!

ドラッグストアの300〜400円ほどで買えるシャンプーから、アットコスメやLIPSで高評価だった1,000円程度のシャンプーに思い切って変えてから、仕上がりの違いにびっくりした記憶が今も残っています。
そこからちょいお高めのシャンプー沼にハマりました。

シャンプーは髪を洗うためのものなので、髪質を上げられるというイメージがなかったのですが、トリートメントやスタイリング剤よりもシャンプーを変えたことの方が、私の髪の仕上がりの変化が大きかったです。

私的コスパ最強のリピ買いシャンプー

&honey、イオニコ、スティーブンノル、ダヴィネスなど、ドラッグストアで買えるシャンプーから、ネットで買えるシャンプー、ヘアケア専門店で買えるシャンプーまで、評価が高いシャンプーをいろいろ使ってみました。
中でもリピートしているのは、韓国シャンプーのKUNDAL(クンダル)です。

過去に細い猫っ毛にぴったりというツイートがバズっていたので、私の髪には合わないかなと最初は敬遠していたのですが、Qoo10でいつも人気上位にランクインしていたので、気になって購入したのがきっかけです。
250ml2,860円のダヴィネスのシャンプーの後に使い始めたのですが、引けを取らないどころか、今まで使ったシャンプーの中で一番私の髪に合っていたようで、翌朝の髪のまとまり具合と指通りが段違いによかったです。
しっかりブローして乾かしてから寝れば、クセも出にくく、すとんと肩下に落ちるストレートヘアアレンジもできるようになりました。

35種類もの香りがあるので、好みの香りを見つけやすいのもポイントです。
私はイランイランがお気に入りです。
香りが残りすぎず、万人受けしやすいと思います。
ベビーパウダーの香りも好きで、こちらは乾かしてからも香りが残りやすいと思いました。

500mlと大容量なのに、メガ割時はセット売りなら1ボトルあたり800円程度で買えたので、コスパも最強です。(円安の影響などで、今はもう少し値上げされているかもしれません)
Amazonや楽天でも購入できます。
ブラックフライデーのセールでは、Amazonで大容量のものがかなり安く買えたようなので、ストックがなくなったら、Qoo10以外のサイトもチェックしてみようと思っています。

今見てみたら、Amazonの方がシャンプーとトリートメントセットが安かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?