見出し画像

妖怪と私

韓国では大雪だそうですね。
この間まで続いた夏の影響か、冬が来る気がしてなかったのですが、しっかり冬が来ましたね。
そして寒さも平年並みということ。やっぱり冬は来るのですね。
風邪も流行っておりますので、皆さん体調にはお気をつけください。

店主は今、初のオリジナル商品である「2025 妖怪画カレンダー」のイラスト画展の準備を着々と進めております。
会場は同じ「bar mousse」ですが、前回の二人展とはまた違った雰囲気でお楽しみいただけるのではないかと思います。
京都の紅葉も来週ぐらいまでは見頃の模様。
紅葉を楽しみがてら、ぜひ祇園まで足を伸ばしてみてくださいませ。

今日はちょっと店主の話。
初めてのオリジナル商品が、なぜ妖怪だったのかという話。
店主が妖怪が好きだからというシンプルな理由なのですが、実はいつ頃から妖怪が好きだったのかと思い返してみても、これ!!という分かりやすいきっかけがないんですよねぇ。
幼少期はあなたの知らない世界やミヒャル・エンデ作の「モモ」などに触れて過ごし(年齢が分かりますね💦)。
そして江戸川乱歩全集から、荒俣宏や京極夏彦、柳田国男や折口信夫、稲川淳二まで、順当に触れてきております。
そこから鳥山石燕とか、歌川国芳、月岡芳年などとも出会い、好みが形成されてきました。

そしてその中でも、妖怪や怪異は怖くて忌み嫌うものではなく、生活の側にあってちょっと生きやすくする手助けをしてくれる優しい存在でもある、という考え方がとても好きで。
今回自分がカレンダーを作る際にもこれをすごく意識しました。
このカレンダーを飾ってくれる人が、ちょっと癒されたり、元気になれたらいいなという思いが込めれています。
2025年をホンダサトコさんの描く妖怪たちと楽しんで過ごしていただけたら嬉しいです。


2025 妖怪画カレンダー

◾️ちょこっと すきのま◾️
妖怪画カレンダー イラスト画展
日時:2024年12月5日(木)- 9日(月) 11時ー17時
作家在店日:5日(木)・7日(土)・8日(日)(5日のみ15時迄)
場所:Bar Mousse
   京都府京都市東山区清本町375 末吉西入る北側末吉一番小路東側2階

12月8日(日)は14時より、ホンダサトコさんの妖怪画のイラストとともにお酒を楽しんでいただけます。
✳︎お支払いはキャッシュレス決済のみとなります

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集