見出し画像

店名のこと

初めましての記事を、たくさんの方に読んでいただきありがとうございます。
SNSなども全くしていなかった発信初心者ですが、自分の好きなように書いた文章を読んでいただき、「スキ」までいただけるなんて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

今日は店名についての話をしたいと思います。
店のイメージを左右する店名って本当に難しいですね。
皆さんどうやって考えていらっしゃるのでしょうね。

「すきのま」という店名は、以前の会社で一緒に働いていた戦友のような人に考えてもらった名前です。
ちょっと抽象的な表現にはなりますが、今まで作家さんの商品や伝統工芸品などを扱う店で働いてきた中で、 “良いもの” には、好きという気持ちや、相手の笑顔を思い浮かべながら選んだ気持ち、仕事が上手くいったご褒美など、人の想いや願いが入り込むスキマが少しだけ空いているような気がしていました。
自分だけの思いや記憶、誰かへの願いが、 “もの” の、少しだけ空いているスキマに入って、“もの”と人との切り離せない関係が作られていく。
自分とってかけがえのないものになっていく。
そんな、スキマを持った素敵な“もの”を誰かに届けるお手伝いができたら良いいなという私の想いを、「すきのま」という言葉にして表してくれました。

日本のものを扱いたいと考えていたので日本語がいいな。
私自身もふわーっとした丸い印象のキャラクターなので、漢字よりもひらがながいいかなぁ。
店名について私が考えられたことといえばそれぐらいしかなかったのですが、「すきのまは?」と提案してもらった時、語感が良く、書いても可愛くて、すごくしっくりきました。
また、好き、隙、空き、数寄などたくさんの解釈ができるのも良いよねとも言ってくれて。
素敵な店名を考えていただいて、本当に感謝しています。

この店名ように、やわらかく、可愛らしく、親しんでもらえるお店になっていけるように。
そしてこの素敵な店名をたくさんの方に知ってもらえるように、これから頑張らなければいけないなと思っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?