見出し画像

ポジティブシンキング DAY4

今日はバイトでした。

ホールをやっているのですが、平日のディナーは普段3人で回しています。今回は一人用事が入ってしまい、2人で回しました。

自分は17時から、もう一人が18時からでしたので17時から18時の間の1時間はホール1人でした。(この時キッチンは4人いました笑 話したかった。)

一人でも、余裕だと思っていたのですが、やはり一人だと限界があることに気づけました。電話対応しているときの来客は正直焦りました。笑

ここであれ?と思ったのはこの一人の1時間を「余裕」と思っているところです。多分、今までだったら、ふざけんな、なんで一人なん、ちゃんと補充しろよ、、、など不満を口にしていたかと思います。

この「余裕だろ」と思ったことによって何が起きたかというと、まず、やることの優先順位が自分で自然に付けられます。悪い例を挙げると、来店があるのに提供を優先する。飲み物オーダーが入っているのにデシャップ(キッチンとホールをつなぐ場所)にいてしまう。ディナーだからいずれ締作業をしないといけないから、一人の時にお客さんがいるのに締を優先してしまう。といったようなことが起こらないように常に考えていられます。
正直、バイトは作業になってしまいがちだから頭を使うことが少なくなってしまう傾向があると考えているので、こう考えることによってそれを緩和させることができる。

また、アルバイトながら責任感を問われる。正直、アルバイトだからと言い訳をしてしまうことが自分の中で思い当たる節はあるのでこの時は、自分がこの店の顔なんだと思うことにより、いつもは見れない視点からの考えをすることができます。


どちらも「考え」という目には見えない抽象的なものになってしまいました。それに、考えることが好きな自分だからそう思えたのかもしれないようなものにもなってしまいました。

しかし、こう見ると考えることって大事だと思います。それもプラスに!

考え方を変えるとはめちゃくちゃ難しいことなんですが、他人の考えを理解しようとするのではなく、まず許容してみてはいかがですか。また、肯定から入ってみてはいかがですか。なにかしら変わると思います。


noteを続けていくことによって誰かの支え、助けになることを思いこれからも続けていきたいと思います。

ご精読ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?