見出し画像

#034 バレンタインにレーズンサンドという選択肢

昨日は、バレンタインだった。

今年のバレンタインは、この情勢なので義理チョコ需要は

かなり減ったように思う。

オンラインショッピングでの注文が増え、今年は

「自己チョコ」がかなりの割合を占めているという。

実際、私が催事場に訪れた時には、買い求める人は例年の

3割くらいに止まっていたように思う。


ただ、誰かに贈る広告もほとんど見なかったけれど、

自己チョコを贈ろう文脈に寄せたものを今年はほとんど見なかったのが

とても不思議だ。


前置きが長くなったけれど、今年は市販チョコに加えて

手作りチョコとしてレーズンサンドをつくった。

#034 レーズンサンド

画像1

種類にも夜よると思うのだけれど、

レーズンサンドにホワイトチョコレートが入っているのを

ご存知だろうか。


私は、北海道土産でもらう六花亭のマルセイバターサンドが

大好きなのだけれど、こないだ初めてレシピを確認して知った。

(それを超えたかもしれないのが”れぇずんくっきい”!!)


それが、今年バレンタインのお菓子として

レーズンサンドを作ろうと思ったきっかけだ。

こちらが私が参考にしたレシピ。


小学生の頃、クッキーは何度作ってもカチコチに出来上がるという

苦い経験があるのだけれど、粉糖がミソなのだろうか、

サックサクに出来上がる。

ぜひ試してみていただきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?