見出し画像

寒い冬こそ温かいコーヒーをカンタンに!Sirocaの全自動コーヒーメーカー

本日も「好きなことで、満ちていく。」をお読みいただきありがとうございます!

最近の寒い冬に耐えられない、zukiです笑

昨日から6日間連続で、「寒い冬ならではのこだわりのモノ」といったテーマで連続投稿頑張ってます!
昨日は麻婆がJ.M. WESTONのローファーを紹介してくれました!

本日は、最近の寒い日々にもってこい、話題のsirocaが販売している全自動コーヒーメーカーを紹介しちゃいます!

▲siroca『コーン式全自動コーヒーメーカー カフェばこPRO』。

1.購入のきっかけ|コーヒーづくりに手軽さを

まずzukiがコーヒーメーカーの購入を検討しはじめたのは、21年7月頃、転職に向けた準備をしはじめていた頃でした。

当時、転職と併せるように築地の1LDKに引っ越していた私は、色々と家具・家電を新調しようと決意。
その中で、これまで持っていなかったものの新しく欲しいなと思っていたものがコーヒーメーカーでした。

コーヒーメーカーが欲しかった理由、それは、
忙しい中でもおうち時間を充実させたい
でした。
元々ハンドドリップ用の備品一式は持っていたのですが、転職後は更に忙しくなると予想。でも美味しさに妥協はしたくない。。

そう思った私は、「美味しく飲めるコーヒーメーカー」を探すことにしました。

上の要求に沿って、コーヒーメーカーに求めていた条件は4つです。
(なんかシステムの要件定義みたいですね。。笑)

  1. コーヒー豆のグラインド~抽出まで全部できること➡絶対欲しい!

  2. 掃除が簡単なこと➡2番目に欲しい!

  3. 惹き具合によって最適な抽出をしてくれること➡できれば欲しい!

  4. 予算は3万円以内!➡マスト!

実は1.と4.を満たすコーヒーメーカーがそもそもほとんどなく。。
唯一見つけられたのが、sirocaのカフェばこPROでした!
なので、カフェばこPROはもしかするとコスパ最強なのかもしれませんね。

▲部屋になじむカフェばこ。

2.sirocaの歴史|ユーザーニーズと企業努力の賜物

実は、sirocaはカフェばこPROの前身を出していました。
「コーン式全自動コーヒーメーカー」というものです!
(ほとんど名前が一緒ですね。。笑)

▲siroca『コーン式全自動コーヒーメーカー』。

あるメディアの記事ではカフェばこPROが開発された経緯をこのように語っています。

歴史をちょっとさかのぼると、シロカは同製品の前身ともいえるモノを販売している。
「この製品を使えば『挽く、蒸らす、淹れる』が簡単にできますよー」といったことをウリにしていたわけだが、利用者からはこんな声が届いた。「〇〇の機能を付けてよ」「〇〇は使いにくいかな」など。このような指摘を受けて、シロカは改善することを決意。こうして生まれたのが、カフェばこPROである。

▲ITメディア「シロカの「全自動コーヒーメーカー」はなぜ売れているのか 背景に2つの理由」
より引用

前身の製品で汲み取ったユーザーニーズをきちんと反映することって、結構難しいことだと思いますし、その裏には少しのポイントにも妥協しない努力が必要だと思います。
流石、プロダクトもマーケティングも強いsiroca様だと思います。。

3.カフェばこの特徴|1ボタンでつくれる、なのに美味しい

全自動コーヒーメーカーとしての地位を確立しているsirocaのカフェばこ。
カフェばこが人気な理由はどこにあるのでしょうか。

私が思う人気の理由は、ずばり「豆挽き~抽出を2分でこなすこと」「抽出温度・挽き具合・濃さのカスタマイズ性」だと思います!

①抽出までが簡単で早い!

ユーザーが事前にやるべきことはたった3つです。

  1. コーヒー豆をホールビーンズのまま上部に入れておく(これは一回やれば当分準備する必要なし)

  2. タンクに水を入れる

  3. フィルターをセットする(ペーパーでもステンレスでも)

後はボタンを押すだけでほっといたらコーヒーが!
この手際の良さは正直sirocaでしか体験できません。。

▲上部にあるビーンズホッパー。

②コーヒーの風味も好みの具合に!

そしてなんと、カスタマイズも豊富です!
挽き具合は5段階まで調節できますし、

▲挽き具合は5段階まで調節可能。

コース・モードのボタンを押すことで、抽出温度や濃さを選べます!

眠たい冬の朝は高い温度・濃い風味にすることでシャキッと、
暑い夏は低温にして氷を入れながら抽出することでアイスコーヒーにもできちゃいます!

同じコーヒー豆でも抽出する際の温度や挽き具合を変えるだけで相当風味が変わります。
ぜひ、カフェばこでお好みのお味を見つけてみてください!

4.おわりに

sirocaの全自動コーヒーメーカー、いかがでしょうか。

コーヒー好き、かつ元スタバ店員のzukiとしては、
全自動コーヒーメーカーでここまでのクオリティが出せる製品は
正直ない気がしています。。

お値段は約3万円と少し張るかもしれませんが、美味しいコーヒーを簡単に飲めることを考えると、すぐにペイ出来ること間違いなしです!

さて、明日はマックスが、寒い冬、籠りたい時におすすめのボードゲームを紹介してくれます!
では、明日もお楽しみに!

5.本日の紹介まとめ

siroca コーン式全自動コーヒーメーカー カフェばこPRO
価格:29,800円(税込)
カラー:ライトグレー/ブラック
URL:オンラインストア

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

#私のコーヒー時間

27,360件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?