収穫時のファッション✨

服装や準備すべき持ち物

◆半袖Tシャツ
◆長袖上着(防水仕様、フードあり)

6月~7月になると思いますが、いまの日本の気候だと、すでにかなりの高温です。かつ、紫外線は一年中で一番きつい時期ですので、
長袖1枚or半袖と上着orアンダー長袖にTシャツの重ね着
みたいな感じがいいと思います。
ただし、半袖のみは避けてください。虫も多いですし、細い枝を分け入っての収穫になるので、細かい擦り傷がいっぱいできてしまいます。

◆フルレングスのパンツ
◆長いソックス

トップスと理由は同じですが、とくに下半身はムカデとかカエルとか、いろいろな生き物に襲われがち💦なので、苦手な人ほど防御をしっかりと。

◆レインブーツ(口を絞れるもの、フィット感があるもの)

ぬかるんでいなければ、普通の運動靴でも大丈夫。レインブーツは汚れ対策にはいいですが、サイズが大きすぎたりフィット感がいまいちだと、脚立にのぼるときなどに危ないと思います。長時間なので靴擦れの心配も。
アウトドアや屋外フェスなどがお好きな方がよく履いている、アクティブ系の長靴が良さそうです。口が絞れるものだと、虫が入ってくるのを防ぐパワーが増します。

◆軍手

絶対必要! 梅を指でむぎゅっとしないためにも、手指をケガしないためにも。なんなら2組あってもいいくらい、ボロボロになりました。コンビニなどでも売っている、作業用のカバー力の高いものでもいいような気がします。指先を細かく使うことは少ないので、フィット感は劣後してOK。

◆タオルマフラー&手拭き用タオル

日焼け防止と、手が汚れたときなどちょっと拭くのに便利。手ぬぐいは薄くて軽くて、被り物にも出来るので使い勝手がよさそうでした。

◆帽子(ぐるりとつばがあるものに、ひもゴムをつけて)

私はフードに頼りました。思いのほか、枝にひっかかって、もっていかれませす。長い髪の方は絶対に束ねて。

◆虫よけスプレー

持続力の長いものを購入しました。個人差はあるとおもいますが、まったくかまれませんでした。

◆収穫用の袋(ルートート)+45Lのポリ袋
普段はプラスチックごみなどの分別や、ハイキングなど屋外に出かけるときの簡易ゴミ箱に使っています。口が広く、柔らかくて軽いですが一応自立します。

別途、透明の45L袋も持っていきましたが、思いのほかたくさん収穫できたときの持ち帰りにも使えます(袋がないよ~といっていたメンバーさんにさしあげました)

◆スーツケース(スワニー)
コロコロのキャスターと迷いましたが、上に物が載せられるのでこちらに
それでも重かったですが、10キロを超えるときはリュックではキツイと思います。いさぎよく宅配便に頼るのも一案です。

ーーーーーーーーーーーーーー

いざ、現地へ!

主催者のFさんから
『脚立にのぼって枝をたわませる人、下で実をとる人、といったチームプレイが功を奏します!』
ときいていたのですが、本当にその通り!

枝を下に引っ張る道具を手作りしている農家さんがいることを、かえってきてからYouTubeで知りました。なるほどね~
私のように身長が低い人は、脚立にのぼってもリーチが狭い・・・ので、高身長で手足が長いお友達に活躍してもらい、せっせと拾うことに専念したほうが効率アップになるでしょう。
とはいえ、ダメはダメとわきまえて、一度は経験しておくのも大事!と思い、いろいろやらせてもらいました。

みなさん、ありがとう。

よろしければ、サポートをお願いします! 記事の作成に必要な情報収集、noteのクリエイター支援プログラムにエントリーしている企画の活動などに充てさせていただきます。