見出し画像

産まれる前から虐待される子供たち

可愛い子供が4人のパパしてます。タバコを一日1箱半吸っていたヘビースモーカーだった私が禁煙を決意した話を書いてます。体に悪いっていうのは知っているけど、そこまで調べないのは人間の本質ですね。今回の話は、禁煙をするために知っておいた方がいいことを調べてみたので、妊婦の方は旦那さんに読ませたり、話したりして、これからの家族についての話し合いになってくれればうれしいですね。

タバコを吸うママのおなかの子供の気持ちは、、、

妊娠中にタバコを吸う女性を、あまり見たことはないですが、よっぽど常識があれば吸う人なんていないと思います。
でも、中には、今までの習慣が抜けなくて、内緒で吸ってしまっただったり、どうしてもやめられないなんて人もいるかもしれませんね。

妊娠中煙草を吸うと胎児の

首を絞めて窒息させているのと同じ

これは怖い。生まれてきた赤ちゃんは、食べちゃいたいくらいかわいいものです。そんな赤ちゃんの首絞めれますか?「ママ苦しい」とも言えない子供。苦しむ姿もおなかの中では見えません。やめましょう。

DV受動喫煙

受動喫煙って知ってますか?今コロナウィルスの影響で、自粛している中、3密をなくそう運動がすごかったですよね。実は、タバコの煙も、そのくらいの処置をしないといけないくらい有害物質なんです。

受動喫煙についてはまた詳しく話しますね。それでは厚生労働省のサイトでも載っている受動喫煙との関連が確実と判定された病気、

肺がん・虚血性心疾患・脳卒中・乳幼児突然死症候群(SIDS)

しかも、日本だけで年間約1万5千人が受動喫煙で死亡しているなんて、信じられますか?やばいですよね。家族と一緒にいるときに、タバコを吸うお父さん、長期的にじわじわと、家庭内暴力してるのと同じという結果出てますよ。https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/tobacco/t-02-005.html

目には見えないはこわい

コロナウィルスの猛威は本当にすさまじかった。現在も気を緩めてはいけない状態が続いている。
最初流行り出したころは、目には見えないから大したことないと思っていた人も、実際に、テレビなどの報道で、自分ではなく誰かを死なせてしまう恐れがあるものだということを知って、初めて、愛する家族や、友人のために自粛しようの動きが活発になりました。
目に見えないものは世の中にはたくさんあります。
しかし目に見えないものの危険性や予防方法に目を向ければ、最小限に抑えることができます。
事実を見極め実践していけるような人間になっていきたいと思いますね。

最後に

今回は少し過激なタイトルでしたが、できる限り、喫煙に対するリスクというものを考えて、家族という最高のものを大事にしていきたいなと思い、今回書かせていただきました。
喫煙者の方は肩身が狭くなるではなく、本当に家族の事や周りの人を考えて行動できるのなら、きっと、「タバコ自粛」ができると思います。


一人でも多くの人に読んでもらえますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?