スクリーンショット_2016-12-31_10.01.58

【立ち読み版無料】ブログ初心者がやりがちな残念な記事パターン:奮闘記86

※これは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」の無料版です。(ネタバレにならないように一部修正している場合もあります)

ーーーーーーーーーーーーーー

今回は、僕がブログ初期にやってしまっていた残念な記事のパターンを紹介します。

1.【Vol.1】〜【Vol.5】のように同じテーマのネタを区切る

まとめ記事とかでやってしまっていたんですが、「美味しいものまとめ【Vol.1】」のようにして、同じテーマなのに記事を5本に分けて書いてしまっていた時期があるんですよ。

正直、これは意味がないです。5本書くんだったら、1本にまとめた方がSEO的にも有利ですし、読者としても5分割に分けられるよりは、1つの記事で読めた方がいいです。

ブログ初期であれば、まずチェックしたいことですね。

2. タイトルをやたら【】でくくる

NAVERまとめの時代からブログ初期まで、重要っぽいキーワードを【】でくくってタイトルをつけてしまっていたんですよ。1箇所ならいいんですが、複数箇所で使ってしまっていました。

こんな感じで。

【就職 転職】専門家が選ぶ「優秀な女性が多い会社」ランキング 【キャリア 採用 面接】

【都市伝説】人気商品名に隠された深い意味 【雑学 トリビア 由来 会社 企業 ネーミング】

これはひどいですよねw

今なら、なんじゃこれ?と思うんですが、初心者のうちって、これをやっちゃうんです。

これだと、タイトルの肝がわからなくなってしまうし、【】が多用されてる記事タイトルって見ていて印象が良くないです。

業務的というか、人間ぽさが消えている感じがして。。

なので、【】をタイトル付けで使うのは1回だけにして、読み手が記事の内容をイメージしやすくしましょう。

「タイトルで伝えることは1つだけ」と決めると、こういった残念なことにはなりません。この鉄則も覚えておきましょう。

3. SEOを意識しすぎてワードをやたら詰め込む

「【】の多用」とも共通するんですが、SEOでたくさんのワードで上表示されようとして、キーワードを詰め込みすぎてしまうんですよね。

例えば、こんな感じで。(以下はNAVERまとめでつけたタイトル)

【Mr.Children】前向きな気持ちになれる歌詞(ミスチル名曲)

これ、「Mr.Children」のゆらぎ表記である「ミスチル」でも上位表示させようとしてたんですよ。(「ゆらぎ」の最新情報についてはこちらを参照されたし)

そして、ブログでもこういった欲張りなタイトルのつけ方をやっちゃってたんですよね。

でも、ゆらぎを過度に気にする必要はないんですよ。

最近、googleがゆらぎを改善してくれているんです。Mr.Childrenに「ミスチル」や「ミスターチルドレン」などのキーワードを紐付ける、という感じで。

だから、上記のようなタイトルにしなくても大丈夫。

また、たくさんキーワードを入れても、記事と関連のある単語でしか検索エンジンの上位には上がりません。

なので、タイトル付けの際は、記事の内容に合致したワードを使うようにしましょう。

4. 中途半端にバイラルメディアの真似をする

ブログ初期は、バズらせようと「wwww」を多用してみたり、速報記事、話題のネタを扱いがちなんですが、これはあまり得策ではないです。

たとえバズったとしても、、、

ーーーーーーーーーーーーーー

この続きは、noteマガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」からどうぞ。(単品ではなく、マガジンでの販売です。マガジンにはこの記事を含めて90本近い記事が入っており、購入者から絶賛されております)

購入者の感想はこちらに載せています>>【随時更新】note有料マガジン「サラリーマンが副業ブログで35万稼ぐまでの奮闘記」のタイトルを全て公開します

「SNSシェア、はてブ」をしてもらえると、とても嬉しいです!(それが励みになります) あと、記事下から「おすすめ」のクリックやプロフィールからTwitterのフォローもお願いします。